ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱周辺に消臭剤を置いた方がいいでしょうか?

みんて 活動場所:大阪府
ミツバチには挨拶と周囲の蜘蛛の巣を掃う程度。 ときどき巣に息をかけてブーンというのを聞いたり。 去年~現在の状況(覚え書き) 平成29年の夏、母が…もっと読む
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 369

家の庭にあるミツバチの巣にキイロスズメバチがやってきます。特に重箱式には毎日1-2匹やって来てはホバリングしてミツバチを狙っています。昨日巣門のトリカルネットにしがみついていたので巣にネットを取り付けました。

キイロスズメバチは嗅覚が鋭く蜜の匂いでやってくるそうですが、自然巣からは匂いは感じないのに重箱式からは甘い匂いが漂っています。このままではスズメバチを引き寄せてしまうと思い、巣箱の下に大型のキムコ(消臭剤)を置いてみようと思うのですが、効果はあるでしょうか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/28

みんて様 こんにちは、恐らく効果はないと思います。冷蔵庫等密閉された空間であれば効果があると思いますが、開放空間では消臭剤の効果はないと思われます。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/28

ブルービーさん

早速のご返事有難うございます。無駄な買い物をする所でした・・・・

ネットを張ってみたのでまずはそれの効果を確認してみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

みんて様 黄色スズメバチへの対処はネットが良いと思います。

頑張ってくださいね。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/28

みんてさん、こんにちわ!

消臭効果は期待できないと思います!地球を消臭するのと同じです!

( ≧Д≦)

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/1

Hide55さん

あきらめのつく「例え」、ありがとうございます。ネットで対応することにしました!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 7/28

みんてさん、こんばんは。

消臭剤は解放空間では全く役に立たないと思います。ネットは張り方によっては効果がありますのでネット対応でよいと思います。ミツバチがスムーズに通過できることが効果を上げる条件です、よく観察して支障なく通過できることを確認してください。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/29

おいもさん

巣箱から甘い香りで引き付けられるキイロ君が多いと困ると消臭剤に行きついてしまいました。購入する前にみなさんに相談して良かったです。

夕方見に行くと巣の正面側のネットの下でキイロ君とミツバチ1匹が死んでいました。ネットの外側で死んでいたので中には侵入されてはいないようです。

今回は出来るだけネットをピンと張ってみたのですが、まだだぶついているところもあり改善することろはまだ多いです。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2021 7/28

今晩は、経験からですがネットの目にも依るかも知れませんが蜜蜂がネットに留ることなく抜けられる網目逸れにスズメ蜂の抜けられない網目のネットが有れば良いのですが?蜜蜂が中に入る時一度ネットに留る時にスズメ蜂に捕獲されてました、蜜蜂もスズメ蜂が居るからと場所を変えて入る事なく覚えてるコースを通りますのでホバリングして待っていれば簡単に捕獲されると思うのです、ネットに留まって待つのはスズメ蜂からすれば楽かも知れません?私もネットを張った事も有りましたがネットで待ってるスズメ蜂を見てから即  外しました私の経験からです、ネットの張り方にも有るかも知れませんが?

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/31

dainitiさん

体験談有難うございました。私も数週間前にネットを張った時同じ経験をしました。ミツバチが巣に戻る時網目をくぐらずにネットの上をうろうろしていたのです。周囲にアブ等の天敵がうろうろしていたのではずしました。

使用したネットは「養蜂用 スズメバチ対策ネット ダイオネット1212 約12mm目 緑 」なので通れないことはないのですが、たぶん問題は張り方で、慌ててネットを巣の上から被せた為ネットが弛んだ状態でした。

今回は園芸用の支柱等を使って4面出来るだけピンっと張ってみました。底板に沿うように網目も合わせてみました。出入り確認してみましたが外から入る時も網に止まってすぐくるっと内側に入っていたので今回は大丈夫みたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中