ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花粉を運び込んでいないのですが、どのような症状が考えられますか?

ユニ 活動場所:東京都
東京都青梅市在住。2021年に初挑戦。運よく6月中旬に1箱入居してくれました。超初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 839

入居後、1カ月半。ここ半月くらいで一気に活動量(出入り数)が減った※上、戻ってくるハチが花粉を運び込んでいません。手ぶらで帰ってくるなんてことはあるのでしょうか?

※新入居45日ほどで最初に生まれたハチたちは死んでしまうので、数が少なくなると教えていただきました。

回答 3

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 7/28

ユニさん こんばんわ

初めての分蜂捕獲のようで、ミツバチたちの活動量減少はご心配ですね。内部の様子が分からないので確定的なことは言えませんが、出入りが少ない、花粉を運び込まないまたは運び込んでも少量ということは産卵されていない可能性が高いです。6月中旬の入居ということは夏分蜂の可能性が高く、女王蜂の交尾不良かもしれません。入居時の働き蜂はお察しのとおり、順次寿命を迎え、亡くなってしまいますが女王蜂が産卵していればそれを補うよう蜂数は増えてきます。そのためにも花粉や蜂蜜が必要となります。一度、内検写真を撮って掲載されるとアドバイスも多くなるのではないでしょうか

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/28

papycomさん、アドバイスありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3808480550773583974.jpeg"]

内検の様子はこんな感じです。よろしくお願いします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/29

ユニさん おはようございます。

写真を見た限りではそれほど異常には見えません。ただ、巣碑が少し見えている点は 今後1週間程度の様子見かと思います。これから巣碑が多く見えるようになれば女王蜂不良濃厚です。巣碑が隠れてくるようなら産卵が低調なため、花粉の運び込みも少なくなっているのではないでしょうか。これから、渇蜜期にはいり、花粉も蜜も集めずらくなりますがそれを乗り越えれば急激に拡大するかもしれません。優しく見守ってあげてください。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/29

papycomさん、写真確認ありがとうございました。見守ります(^^;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 7/29

ユニさん、こんにちは。

入居45日では良い方だと思います、特に6月中旬の入居だと4月5月に比べて少し苦しいことは確かです。また、そちらの飼育環境、市街地に近いか、ど田舎なのかによっても蜜源に差があるので花粉ダンゴ持ち込みが少ないと感じられるのかも知れません。これで秋の彼岸過ぎまで元気に居れば、まだまだ群の育ちにも希望が見えます。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/29

J&Hさん、ありがとうございます。少し安心しました。自然のまま、長い目で見守る、って感じですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/29

こんにちは。

有る程度の勢力有る群れでなく未だ小さな時は群れに見合った活動に抑えると感じる事有ります。此方では三週ほど前からです。制限知ってる賢い群れと考えます。

花粉は午前中の早い時間に運ぶ姿が見られるのでは。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/29

ネコマルさん、ありがとうございます。賢い群れ、とはうれしいです。花粉運び込みについては、時間帯を変えて観察しているのですが、ほとんど運び込んでいませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中