ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
秋に取った巣をスムシ殺菌の為に冷凍してから

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2021 8/5 , 閲覧 812

蜜をとりました。

先代のやり方はスムシ殺菌などしないので、冷凍殺菌せずに蜜をザルで絞って取っていたらしいです。

そも後食べ比べをしたら、先代と今回の蜜では味がかなり違いました。

ミツバチの箱の設置場所はほぼ同じなのですが、箱が違うとこんなに味が変わる物でしょうか。

すみません、内容が初心者で。。

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/6

同じ巣箱、でも、春、夏、秋で、味違います、、、、100花蜜、、、その時の100花の味、、、、熟成期間1月、3月、6月、、、、毎回違います

絞り形、、、でも、垂れ蜜、、、圧搾蜜、、、輪転蜜、、残り粕の黒蜜、、、味違います

盛り上げ巣、、貯蜜層、、花粉層、育児層の混ざり形、、、でも味違います

色々な、蜜、、、味わい下さい

唯一無比の、、貴方の味です

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

ステキな返信

ありがとうございます。

確かに違いますよね。

最近知り合いにハチミツをあげる機会があり家族で試食をしていたら、わたくしのさいみつしたハチミツが味がおかしい❗️といわれて、ちょっと自信をなくしていました。

蜜蜂に毎日感謝も。。。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 8/7

>秋に取った巣をスムシ殺菌の為に冷凍してから蜜をとりました。

・・・と言う事は、採蜜した昨年の秋から今まで、冷凍庫に入れっぱなしだったのでしょうか?それとも一旦出して、常温保存されていたのでしょうか?

私の経験では2019年秋、採蜜で切り取ったは良い物の、17群居たのでもう大変!

段々気温も下がって来て、蜜濾しが難しくなった事も理由ですが、何段分かは離蜜を諦め、一旦箱ごと冷凍して、その後衣装ケースに入れて春まで保存しました。

春、気温が上昇して来てから離蜜&蜜濾しをやりましたが、秋にはなかった、変な匂いを少し感じましたね。多分、巣板からの匂い移りではないかと私は思っています。

広い冷凍庫をお持ちであれば、気温が上がる春までず~と入れっぱなしなら良かったのかも知れませんが、数日後から春まで常温で置いたのがいけなかったと思っています。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ありがとうございます。

いえ、入れっぱではないですよ

秋に取った蜜はちょっとクセ!?があるようですね。

でも金剛さんにいろいろ個性が!?ありますよ!とも教えて頂きみなさんからのお言葉もあり、

ありがたいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/7

ひろこ80のぶさん

勿論、春蜜に比べれば秋蜜は癖が有る感じですね。特にそば蜜が入ってるとなお更。

ですが、私が言いたかったのはその蜜源の違いによる味の違いとは別の話です。巣板ごと何時までも常温で置いとくと折角の蜂蜜に巣板からの匂い移りが有る様で、注意された方が良いですよ…って話です。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/9

巣版からの匂いが密にうつってしまうのはよろしくないですね〜。。。。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 8/8

蜂蜜の味の違いは 複数箱養蜂している方は知っていると思います。

わたくしは採蜜を連続して行いますが すべての箱の蜂蜜の味が違っています。数mしか離れていない巣箱でです。

巣箱によって蜂の飛ぶ方向が違うので 訪花する花の違いによる味の違いと推測しています。

友人に3~5箱の蜂蜜を試食して貰い 好みの蜂蜜を差し上げていますが 好みの蜂蜜はほとんどの方が同じくなる傾向が有ります。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

確かにそうですよね。

ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/6

ひろこ80のぶ  様

こんにちは

採蜜出来たんですね♪良かったですね

味は 季節によって変わりますのでその時の状況で

大きく変わると思います

面白いですね(^-^) 

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

はい。

さいみつできました。

試行錯誤して。

ミツバチが教えてくれる自然もとっても可愛らしく・お勉強になりますネ。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/6

ひろこ80のぶ様 こんにちは、蜜の味が違うのに驚いているようですね。私も全く同じ経験をしました。

勿論、巣箱の置き場所が違うと蜂さんが蜜を集める花の種類が違うので、其のフレーバーが違う事から蜜の味は全く違います。昨年、秋に南麓の風と共に様のお宅を訪問した際に頂いた蜜と我が家で採蜜した蜜では、色も味も全く違うものでした。

南麓の風と共に様に頂いた蜜の方が刺激的でスパイシーと言った感じでとても美味しかったですね。

また、同じ巣箱から今年春に採蜜した蜜と、昨年秋に採蜜した蜜も食べ比べましたが、これも全く違いました。秋の物に比べて春の物は、すっきりとして香りが良くフレッシュと言った感じで、秋の物は、熟成された濃厚な味わいのでした。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

自然

ミツバチが教えてくれる自然

いろいろな発見

ありがたいです。

味の違い、素敵なコメントで

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中