ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜後の搾りかすの保存方法と、スムシの食害に遭った部分の蜂蜜の使いみちについて教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 1,423

無王群を2回(9月と10月)に分けて採蜜・解体しました。

①搾りかすを、家庭用冷蔵庫(冷凍室)で来春のための誘因液と蜜蝋作成用に保存していますが、嵩張るため冷蔵室に移動した場合、スムシ卵、カビ等に対して大丈夫でしょうか?

②スムシに侵された巣脾の蜂蜜は、きれいな部分(自家消費用)と分けて採蜜しました。手で握りつぶすように絞ったのですが、マイクロスムシや雄バチの幼虫のエキスも混入した可能性があります。ペットボトルで冷蔵室保管していますが、今のところ発酵は無いようです。この蜂蜜は給餌用としても良いでしょうか?

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/1

①は、

一度冷凍したら、スムシの卵は死んでしまうので、その後の冷蔵で大丈夫です

カビは、「強」でないと、条件によりカビてしまうと思います

早めに蜜蝋として固め、乾燥させて暗いところで保管

煮汁は一度冷凍して、それを冷蔵したほうが、場所は少なくなると思います

私は、煮汁は、常温で暗い場所に蓋を緩めて保管してます

発酵しますが、カビは生えてません

誘引力も、ちゃんとあります

蜜蓋を切っただけでも

スムシなどのエキスは混入すると思います

手で潰したなら、垂れ蜜よりも、少し多めにそれらが入っていると思います

雄の幼虫は、

きちんと蜜蓋がかかっている場所を採蜜すれば、

混入は少ないと思います

冷蔵庫で保管されて居るなら、発酵も緩やかですので

給餌に使うのは問題ないと思います

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/1

ひろぼーさん いつもありがとうございます。

しぶといスムシが冷蔵庫でウジャウジャしていたら、ミツバチ禁止令が出てしまいますので、ほっとしました。

今は亡き蜂たちが懸命に集めた蜜を、少しでも無駄にしたくない思いから、(欲を出して)つい混ざったものも絞ってしまいました。でも、エキス入りでも給餌に使えるなら安心しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/1

山の彦様 こんにちは、私は、搾りかす(所謂、巣屑です。)を冷凍保存しています。それは冷凍庫に余裕があるからです。実際においては、冷凍庫の保存は、72時間で十分だと思っています。その後は、密閉容器であれな常温でも保存できると思います。また、この巣屑から蜜蝋が取れますので蜜蝋を採ってください。私は、その蜜蝋を取った後の屑を水で煮てそれに待箱として作った重箱を漬け込んでいます。若し、宜しかったらお試しください。

また、巣虫被害に遭った部分の蜜には種々の物質が混入しているものであっても、給餌に使うのは問題ないと思います。

しかし、その群れが、万一伝染病に罹患していた場合は、その蜜を介して給餌した群れにうつりますのでその点だけご注意ください。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/1

ブルービーさん いつもありがとうございます。

冷凍庫に余裕がお有りで、羨ましいです。私は、山の神の目を盗んで奥の方に忍ばせますが、バレてます。

重箱の漬け込みは、試してみたいと思っていました。しかし、蟻やスムシを呼ぶとの記事を目にしたことがありますが、いかがでしょうか?

当該無王群に伝染病の症状は実感しませんでしたが、怖いですね。まずは、来春のスズメバチトラップに使用してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

山の彦様 アリが来たことは有りません。この巣屑は、蜜蝋を作る際に黒蜜は全て流れ出てしまってますので、私の煮汁には殆んど蜜が入って居ません。よってアリもスムシも来ませんよ。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/2

ブルービーさん ありがとうございます。

勘違いをしていたようです。蜜蝋抽出時の煮汁ではなく、その後の巣くずを更に煮溶かした液のことですね。それなら、蜜分もかなり希薄していることがうかがえます。

私の自作巣箱は、製材が悪いのか蜂に見向きもされません。二番出汁で巣箱を調整し直し、来春再挑戦です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/1

1、、、、2、ともOkです、、、、来春楽しみですね。

蜜、温度変化無いところ、で保管します。蜜冷凍は、結晶化しないということ聞きます、まつ白に成るが戻るそうです?

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/1

金剛杖さん いつもありがとうございます。

両方ともOKいただき、安心しました。

蜜蝋、煮汁、蜂蜜、無駄なく使いたいと思います。まずは、来春の再捕獲からです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中