ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

au_rdxさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ダニ対策でのシュウ酸 購入方法と注意点を教えて下さい。

au_rdx 活動場所:神奈川県
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 9/13 , 閲覧 4,500

はじめまして かっちゃんと申します。ダニ対策で質問したいのですが。ダニ対策でシュウ酸を使おうと考えています。シュウ酸は何処から 購入すれば良いですか? 種類とか 購入するにあたっての注意点とかありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

回答 6

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 9/14

シュウ酸は、普通の薬局で注文する事が出来ます。身分証明する物と、住所と名前を記入してから渡されます。500gのビンで売られている固形物です。

熱分解すると、蟻酸と確か二酸化炭素に分解する、と記憶しています。諸外国では、これをミツバチのダニ対策として熱分解させるのに、ヴァポライザー(ここ38Q&Aに、最初ベポライザーと伝わりましたが、正しくはヴァポライザーだそうです。)という装置を使用し、5~6グラム程度から使うようですが、日本では公認されていませんから、使用すると法律に違反する事になりますから注意が必要です。

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2021 9/14

概ね他の方の回答の通りですが、薬品の発注をかけている薬局でないと買えないということのようです。チェーン店や、病院そばの調剤薬局では、直接薬品会社に発注をかけないので大体入手できない(私の理解)みたいなことを薬剤師さんが教えてくれました。

要は、個人経営っぽい薬局なら買える可能性が高いです。買えなくても、何処で買えそうか聞くと教えてくれることもあります。

他には、yahooショッピングで買えるところがあります。劇物譲受書の郵送が必要とあるので適法だと思います。

Amazonでも売ってますが、こちらは真っ黒な上、バカ高いので手を出さないようにしましょう。

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2021 9/13

au_rdxさん  今晩は。私は薬剤師さんのいるスギ薬局で購入しました。品物は常備しているものではありませんので注文してから少し時間が必要でした。注意事項は薬剤師さんから聞くことが出来ます。

<訂正> ドラッグストアー → スギ薬局 名前を出すことの良否が分らなくて間違えて記載しましたので訂正しました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 9/14

セイヨウミツバチの、ヘギイタダニ対策ですよね?

・薬局で買える、らしい。しかし、意外とこうした物を取り扱える薬局は少ないです。マツモト〇ヨシみたいなドラッグストアは無理でした。他にも抗生物質等の動物用医薬品を取り扱う所は持っている…かも?劇薬扱いなので署名とか必要だったと思います。他の方のご回答が参考になるかと。

・以前は、「菱江化学株式会社」という所がシュウ酸を取り扱ってくれていました。20キロもの大量に格安で仕入れる事ができます。

…できたのですが、今しがた調べたら何か合併されたのか何なのかで見つかりません( ;∀;)。

合併された先の会社等が取り扱ってくれるかもしれません。解らないです。

・ミツバチの獣医師(俵養蜂場)に処方してもらう。獣医師処方なら合法だぜ&適切な投薬方法や機器を指導してもらえます。粉体のシュウ酸そのものをもらえるかは解らないので、相談してみるしかないと思います(調剤された液体を処方されるかも)。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 9/14

au_rdxさん おはようございます

お訊ねのシュウ酸購入先について

シュウ酸は劇薬なのでドラッグストアやネット通販などでは販売されていません。稀に田舎の薬局に古い在庫として残っている場合もあります。確実にお求めになられるのであれば薬剤師のいらっしゃる薬局で取り寄せていただけます。取り寄せにあたり、級?、粉末と結晶の何れ?、用途?、氏名?、現住所?、電話番号?の他身分証明書の提示を求められます。試薬用の特級はとても高価なので、ダニ対策であれば工業用の取扱いが楽な粉末がお勧めです。用途は養蜂と言っても通じないので金属処理云々と云えば薬剤師の方ならアアーとご理解いただける筈です。プラ瓶入り500gで¥800~¥900程度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14823698339064685776.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/14

シュウ酸は中学や高校、あるいは研究所などの実験用化学薬品を扱っている専門店でも購入出来ます。近くの学校などで聞いて見ると分るかと思います。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/13

お疲れ様です

昨年にネットの通販で購入しました(染物屋さんだったと思います)

劇物ですので取り扱い注意です

私は買いましたが蜂蜜が食べられなくなるとかで、びびって使っていません(◞‸◟)

+1
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/14

こころさん、ネット通販で購入出来るのは、 “蟻酸” です。

シュウ酸も蟻酸も劇物ですが、蟻酸は90%を越す濃度の物が劇物なので、薄めて76%濃度にした物が、その染め物材料店で売られていて、この場合は「普通物」になりますから、通販で販売する事が出来るのです。でもシュウ酸は、固形物で、薄めた物は販売されてはなく、薬局での注文になります。

蟻酸の間違いではありませんか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/14

nakayan@静岡さん  お早うございます(××)

今 確認したら・・・そうでした(涙)

ご指摘ありがとうございます

au_rdx 様  スミマセン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7399654393383043477.jpeg"]

間違えましたごめんなさい

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中