ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期になっても雄バチがドンドン通って居ますが何故でしょう?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 577

一昨日美浜群を見に行った来ました。 来週採蜜予定の地主さんの群がオオスズメバチ攻撃が心配で行って来ましたが、幸いにも今年はオオスズメバチ攻撃は今の所は大丈夫みたいですが、まだまだ油断は出来ません。

昨日田舎の蜂友から連絡があり、実家のオオスズメバチ攻撃を受けている群、蜂友の友人がオオスズメバチハンター?で一昨日巣を見つけたみたいで今度の日曜日に捕獲処分をしてくれると言う事で期待しています!(^^)!

さて、美浜群の本巣、今年6月に採蜜してから分蜂が何度もあったみたいで、かなりの強群だったのですがどうやら消滅の危機みたいで、蜂っ子の数も極端に減りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13672599387216939245.jpeg"]

恐らくスムシにやられているかもしれない?ですが、不思議な事にこの時期になっても雄蜂がかなり出入りして居ますがどういう事なんでしょうか?

[uploaded-video="0cfdc7f0218811ec9ef4033a529f5c04"]

蜂っ子の出入りは結構ありますが、花粉を運んでる様子も無いしどうしようか迷って居ます。このまま見守るか?現在6段積みなので蜜があれば採蜜しようかなとも思って居ますが迷う所です"(-""-)"

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/30

jirocho様 こんにちは、その時期に雄蜂がかなり出入りしていると言うことは、おそらく、何かの原因で無王群になったのではないかと推察致します。

このまま置いておくと、スムシが蔓延して巣がダメになってしまいます。早く決断して蜜を絞るか、諦めて、最後まで見とるかしかないと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

ブルービーさんありがとうございます。

やはり無王群なんですね"(-""-)"

4面巣門と言えども勢いが無くなった群にはスムシは入りますね! 先日も底板には小さなスムシが居ました。

>早く決断して蜜を絞るか、諦めて、最後まで見とるかしかないと思いま>す。

私の性格上、瀕死の状態の蜂っ子達の大事な食料を奪ってしまうと言う事はとても無理なので、静かに看取りたいと思います。

頂く蜂蜜はあくまでも世話をしてあげたご褒美!と捉えていますので、蜂っ子が居なくなった時点で巣箱を解体し、蜜蝋が少しでも取れれば良いかと! タイミングが遅れると巣箱がスムシにやられますからねえ~!

遠いと言う事は本当に不便なものです"(-""-)"

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/30

未羽化(死または空)王台が二個見え、働き蜂とほぼ同サイズの雄蜂が出入りしています。無王による働蜂産卵に陥っていると判断します。ひと月以内に群は消滅すると予想します。

対策:露出している下部の空巣を切除し、上から一段または半段を切除して調べます。その結果によっては(上部が空巣であれば)更に上から空巣を切除して調べます。可能性は低いですが、新王が産卵を初めていて貯蜜が少なければ給餌します。

巣落ち防止棒の有無、形状によっては巣板切除により巣落ちする怖れがあります。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

葉隠さんありがとうございます。

この群は8月にも上の写真のような状態になり、下の写真は9月7日に撮ったものですが、この時は復活してくれた!と喜んで居たのですが、この時も雄蜂はイッパイ居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10944419602046987293.jpeg"]

結局は無王群と言う事でしょうから、対策案を頂きましたが、私には時間的余裕が無いので、このまま見届けるしかないのかな?と思って居ます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中