ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期の仔出しの原因は何が考えられますか?

なおち 活動場所:岐阜県
目標通り、3群れが冬越し^_^ 今年は6群目指します。 これから2ヶ月ワクワクの時期です。
投稿日:2021 10/22 , 閲覧 747

今朝見ると巣門の前に蛹が10くらい出してありました。昨日も1匹出してありました。

現在5段で蜂さんは巣板近くまで来ています。(内2段はこの2ヶ月で伸ばして来ました。

貯蜜は最上段の両端以外は蓋が上までされています。(9月末に1段採取済み)

直近の変化は一週間前に底板を追加して網を塞ぐ、4面巣門の3面を閉鎖したこと、気温が10どを切り出した事です。ちなみに底板追加時は網上から蜂さんが退かないので底板側面に虫除けスプレーを塗ったことも気になります。

今から出来る事アドバイスあればお願いします


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7008768824285298686.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7919890470944495754.jpeg"]

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/22

なおち様 お早う御座います。お写真を拝見して、蜂児出しが、殆どサナギの様に見えます。児出しがサナギの場合は、餌不足が懸念されるのですが、貯蜜の量からすると餌不足は考えられませんので、虫除けスプレーによる薬害の恐れが強いですね。成虫は薬品に対する抵抗力もありますが、サナギや幼虫には有りませんので、その為に巣の中で死んだものを外に出しているのでは無いでしょうか❓

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

ブルービーさん、こんにちは。西洋初心者です。うちも蛹が何匹か外に出されてました。西洋でも原因は同じでしょうか?内検しても蜜はありました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ウメムラ様 申し訳御座いません。セイヨウさんの事は良く分かりません。ハッチ@宮崎様やネコマル様やミツバチ研究所様に効かれると適切なお返事が頂けると思います。

頑張ってください。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

ブルービーさん

コメントありがとうございます。巣箱を叩くと蜜は2段いっぱいで、一週間毎に見ると最上段の蜜蓋が増えている状態です。引き続き様子を見てみます

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 10/22

おはようございますm(__)m

餌不足かもしれませんね。写真を見る限り蜂の数が多い強勢群にお見受けしますが、病気でない限り今の時期は越冬蜂が生まれ出している群で、この先の貯蔵蜜と蜂の数が合わないと判断すれば出していくと思います。

私の経験でいうと、へんな時期に蜂の数が増えた群は寒くなり子出しが始まり消滅しました。

この先、給餌をしても食べなくなっていきますし、給餌は蜂に負担もかかりますから、蜂たちが自分たちでバランスを取るのを尊重して見守るのも1つの選択です。

餌の無くなる秋の採蜜って、越冬への悪影響が出やすく難しいんてすよね。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

nojiさん

最上段は蓋された蜜が見るたびに増えているので餌不足は考えていませんでした。

もう少し様子を見てみます。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 10/22

餌不足、病気、薬害のいずれかと推察します。

◎原因:5段の強勢群ですから蜂の自家消費も多いはずです。一番に餌不足を疑います。春先に育児が始まれば餌不足による群消滅もあり得ると思います。当方の床下収容群は強勢群でこれまで濃い蜂蜜を8.5リットル与えました。1日に500CCを食べます。それでも2段までしか造巣していません。蜂数が多いため大量に自家消費しているはずです。

◎病気:2月の寒い時期に同じ蜂場の2群のうち1群に児出しが続き消滅したことがあります。隣の群に児出しは起きませんでした。

◎虫除け:医薬部外品の虫除けの持続時間は3~4時間のようです。「医薬部外品でディートの濃度が8%以上だと3~4時間が目安になります。」

根拠とコピー元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19275000W7A720C1000000/

キイロスズメバチにVAPE虫除けミストを直接強く噴きつけると、しばらく動けなくなるほどの効き目があります。

◎対策:できれば箱内最上部での給餌と継箱をお奨めします。打音による調べ、箱全体の重さを測って貯蜜量を推察することもお奨めです。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

葉隠さん

打音では少なくとも上から2段は蜜が詰まった音がします。また、最上段も蓋が順番に増えている状況です。先ずは継箱をし2-3日様子をみます。ダメなら給餌を進めます

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/22

なおちさん

そうですか。であれば継箱のみによる様子見で良さそうですね。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

葉隠さん

アドバイスありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/22

こんにちは。皆さんが言われる理由は排除できませんが自分が考えるのは死蛹の排出です。育児域が下方移動に伴い蜜房にしたい蜂は死んだ蛹を運び出します。いくつかは干からびてる様子も見えます。

育たず死んだ理由は分かりませんが育児数からすれば少数は出るのでは。数の拡大無ければ心配要らないと考えます。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

ネコマルさん

アドバイスありがとうございます

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 10/22

私は今年初めて越冬を迎える初心者なのでわかりませんが、うちもたまに子だしします。気がつくのは雨上がりなどで巣門前が濡れてると、捨て子が貼り付いて上手く運べないようで2匹程落ちてます。晴れてれば早朝には遠くに運んでしまうと思うので、実際は毎日数匹捨てられてるのかもしれません。うちのはスムシがいるので、巣脾を縦断して蛹を齧っているのでは?と思っているのですが、どうなのでしょう。捨て子は全て蛹で頭がかけてたり傷ついていたり、もげたお尻だったりします。蜂が巣から引き出すときに千切れるのか、スムシが齧ってしまったのか…それもわかりませんが。捨て子の数が多いと心配ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7487678424495180498.jpeg"]
+1
なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

みかんちゃん@清水さん

コメントありがとうございます。今のところスムシの気配はありません。お互い心配ですね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/22

みかんちゃん@清水さん

齧られた幼虫はスムシの仕業です。スムシはどの群にも必ずいるものですが、下部や上部の露出した空巣を切除する必要がある場合もあります。スムシは氷点下2~3℃でも生きています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/22

葉隠さんに賛成です、、、、、私なら、上部切除、給食始める

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/23

今日継箱を行いました。

昨日、今日の仔捨は2匹ずつと落ち着いています。継箱時に巣板を確認すると、ほぼ全ての巣板が最下段の下付近まで伸びており、蓋がされた育児室を確認できました。

気になったのは、スムシの卵があった事、底板に最大1センチくらいのスムシがいた事です。(この群れでスムシを初めて見た)。先週金網から、板に変えたのでそのせいかもしれません。コンクリート枠なので冷気に直接晒されることはないので金網に戻しました。

引き続き様子を見ます。ちなみに最上段の蜜蓋は両端外側以外はほぼ蓋されており、餌不足ではなさそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中