ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
アピスタン(アピバール)の使用開始時期と採取蜜時期とのタイミングについて

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
宮崎県央で父から継いだ養蜂に2021年から挑戦中です。兼業なのでまだ群は増やせないけど、精一杯お世話したいと思います!
投稿日:2022 2/9 , 閲覧 3,392

西洋ミツバチのダニ被害が悪化に伴い先月シュウ酸糖液滴下を試しましたがあまり効果が見られないようで、アピスタンを購入したので使おうと考えています。

アピスタン/アピバール共に採蜜期は避けるとのことですが、採蜜の為の継箱(間に隔王板)を乗せるタイミングでシートを除去しなければなりませんか?

それとも、採蜜作業をする5月6月とかまでに6週間の使用期間を終えて除去すれば良いですか?

ハチたちが蜜を集めている時期に薬剤をぶら下げておくと、後に採取する蜜に薬剤が残留しないか気になります。

あと、みなさんが継箱を乗せる時期もお聞かせいただけると嬉しいです。

回答 5

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 2/10

説明書に、採蜜の〇〇以前に取り除け書いていると思うので、それ守って使えばいいと思っています。

そんな雑なんでエエのか、食品やで、自覚あんのか思われるかも知れませんが…それぞれ、有効成分の性質が原因で、蜂蜜には残留しづらいです。

・アピスタン(フルバリネート)

脂溶性であり、蜂蜜には残留しづらいです。

反面、蜜ロウとはつよーく結合してしまい、長期間巣の中に残留します。コレが曲者で、弱いフルバリネートがずっと巣の中に残る為、ヘギイタダニが耐性を付けやすくなってしまいます。蜜ロウの商品価値も低下します。

・アピバール(アミトラズ)

湿気で自然にアミトラズが分解されて無毒化される。

もちろん、蜂蜜に残留しづらいです。良い事づくめ…という訳にもいかず。湿気の多い時期に使ったりすると、効力が十分に発揮されない事があります。また、耐性付かないという訳でもないそうです。

…兎にも角にも、両者とも肝心の駆虫効率に影響が出やすい特性となっています。しかしよく理解して適切に扱えばとても役立ちます。既にご理解されているみたいですが、採蜜期間中の対ダニメインウェポンは、オス蜂巣房をトラップに使う物理攻撃が蜂蜜の汚染もなく安心できます。こちらは犠牲になる蜜ロウとかオスバチがもったいないとか考えたら余計な手間が増大するのが欠点でしょうか(笑)。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/11

古ちゃんさん アピスタンが蜜蝋内に残留する欠点は納得です。出来るだけ薬剤を使いたくないと思っていて、雄蜂巣房しかり、巣箱の周りにタイムを植えてチモール効果に期待するとか、ジャスミン栽培して乾燥花を巣内に置いてみようかとか、巣門前に銅線張るといいとか、読みかじった方法も色々試してみようと思ってます!

ひとつひとつは微力な効果でも何もしないよりましかなぁ、と( ̄∇ ̄)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/9

はっちとマーヤさん、こんばんは!

昨年は3/19に継箱載せました→ https://38qa.net/blog/163199

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます!3月下旬には増勢完了していたんですね!参考にさせていただきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

はっちとマーヤさん、おはようございます。

私が巣箱置いている場所で採蜜出来るのは4月から6月、この時期に3段群を維持するよう努力しています。

薬剤投入(懸垂)はダニが殖える感じになったら直ぐに行いますが、春に重なる場合は採蜜期前の越冬貯蜜が消費されるまでで止めれるよう早めに投入しており、今冬は1/31に取り出しました→ https://38qa.net/blog/249522

立春以降の増勢期に越冬貯蜜が消費されもし余りがあれば掃除採蜜して流蜜期に突入です(^^)/

ダニ駆除はアピスタンとアピバールを交互に使用し、最終の収穫が終わるまでは併用して実施する雄蛹封蓋巣房剥ぎだけとし薬剤は用いていません。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

ハッチ@宮崎さん

3月中旬〜下旬に貯蜜を始めてもらうべく継箱乗せるのであれば、今ならまだギリギリ間に合うかな。。明日にも懸垂してみます!

雄蜂用巢礎も父が残してくれているので、早速投入したいと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

はっちとマーヤさん、

雄蜂専用巣礎も使用されてたのですね。凄い!

専らムダ巣からの雄蜂巣脾利用のみでやってきました(^^;

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

ハッチ@宮崎さん 父の遺した道具の中に紛れてました

ダニとスズメバチとの闘いだって父がよく言ってました。上手にコントロールして、守りながら、健やかなミツバチたちを育てていきたいです^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

ヘギイタダニとオオスズメバチ

正にそのとおりです(*_*)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/10

はっちとマーヤさん オスバチ巣房も使っているようですが、これがうまくいけば採蜜中でもダニ抜きが出来ます。

私は巣礎の下の方、下の針金で切って入れるとその下にはオス巣房を細長く作るので、サナギになったら切り取るのがいいのではと考え、昨夏頃からやって見ていますがまだうまくいかないので今シーズンは確実にダニ処理が出来るようにしていければと思っています。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/11

T.Y13 群馬の山さんさん 雄蜂巣礎はまだ巣枠にもセットしていないので早めにやらなきゃと思ってます。

下1/3を切り取るやり方もあるのですね。今年にうまくいったらコツとかも是非報告してください。参考にさせていただきます^_^

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 2/10

アピスタンは巣の中に残るので薬剤を抜いてしまってからでも採蜜用の巣枠には使わないのがいいようです。その点アピバールは加水分解するので巣枠や蜜には残らず、薬剤を抜けばその巣枠で採蜜してもいいのです。ただ薬剤の入っている時にあった蜜は掃除採蜜して一緒にしない方がいいでしょう

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

T.Y13 群馬の山さんさん ありがとうございます。

採蜜用には新しい巣枠を投入予定ですが、やはり貯蜜開始前に薬剤は除去した方が良いですね。色々試行錯誤しながらやってみます!

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 2/9

はっちとマーヤさん  この質問は、タグがニホンミツバチになっていますが、セイヨウミツバチに関してなのでしょうか。それによって継箱をするタイミングなども違います。どちらへの質問かわかれば、詳しい方も回答しやすいだろうと思います。よろしくお願いします。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/9

Birdmanさん ご指摘ありがとうございます。セイヨウミツバチに変更しました。セイヨウミツバチに関しての質問でした。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 2/10

日本蜜蜂ですが、

巣枠に、王台見つけ、3枚残りカラ巣3ー4枚、時期4月1ー4月15日毎年、最近少し1ー2日ずつ早く成ります。、私はその時今迄、薬撤去、、、、、

採蜜後、薬再投入です。、、、、、日本蜜蜂です

今年は、、、迷う、蟻酸パテに変更するか?です

+1
はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/10

金剛杖さん ありがとうございます。やはり貯蜜始まる前に薬剤撤去、採蜜後に薬剤再投入、なんですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中