ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂の大きさが、働き蜂とあまりかわりません。無女王なの可能性ありますか。

qman 活動場所:岡山県
養蜂一年目です。分からないことだらけなので、色々と教えて頂けると嬉しいです。
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 422

巣も黄色く、半月ほど成長が見られません。

回答 4

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 6/17

こんにちは。

巣が黄色いのは持ち込みの花粉の色らしいですよ。

私の経験上

無王群れは入居後に作った巣のまま成長しません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11095435447630797864.jpeg"]

そして働き蜂産卵の雄蜂はこのくらい

本当に小さくて見ただけでわかるサイズです。

入居からだいたい2ヶ月くらいで消滅しました。

色々心配でしょうが、何事も経験と思って、頑張って下さいませ。

qman 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。やはり、巣は成長しないんですね。明日、観てみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/17

入居日はいつですか?

夏分蜂しましたか?

越冬群なら、最後の分蜂はいつですか?


働き蜂と同じサイズの雄なら、無王の可能性大きいですね

qman 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

分蜂は、4月下旬です。明日、もう少し念入りに観察してみます!

ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/17

qman様 これだけの情報では、はっきりしたことは言えません。若し、出来れば巣のお写真やお明日蜂のお写真が有ると分かり易いと思います。

この情報だけで判断するとしたら、無王群の可能性も捨てきれませんね。

無王群でも働き蜂産卵に成ってると花粉の持込は有ります。

働き蜂産卵に成っていると、一つの巣房に複数の卵が産みつけられ、それを育成担当の働き蜂が1つを残して巣房の外に落としますので、底板に小さなジェリービンズのような物が落ちているはずです。

それも確認してみてください。

qman 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。明日の朝、底板状況を確認してみます!

qman 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/19

先程、内見しました。底板には、巣蓋はなく、粉のみでした。子もないです。しかし、巣がかなりあらわになっております。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/17

いつ、捕獲?、、1年目?、何ヵ月?、全体写真有りません

今春捕獲なら4月中旬なら6月中旬で2ヶ月、群増え出して居ます。

今春捕獲5月中旬なら今蜜蜂一番減少時期です。

しかし群縮小、蜂減少心配、わかります。心配ですね、、、、守門にたむろ蜂、震え蜂、子だし有りませんか?、、、注意下さい。無いなら大丈夫です

梅雨続く様なら給食も有りです

+1
qman 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。捕獲は4月下旬です。様子見てみます。

給餌必要なんですね。勉強になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中