ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨日移動した後に継箱を置いて、近くにルアーをつけたまち箱を置いてあったのをそのままにしていたら15~くらい飛んでます

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 504

昨日、20時頃、日が落ちてから周りに蜂が居ないのを確認して、当日強制捕獲した群れの移動を行いました。

昨日日中、移動する予定だった巣箱にルアーをつけたままにしていたら、取っ組み合いの喧嘩をする蜂が数匹見られたので、ルアーを外し、近くに置いてあった待ち箱にルアーをつけました。

先程確認に行くと、まち箱付近を探索するような動きをする蜂が5~6匹、移動した巣箱のところに置いてある継箱一段の周りをふよふよ飛んだりする蜂が数匹います。

[uploaded-video="fb604800edd911ec8e3fbfc0874d4d38"]

タイミングが悪く動画では、つぎ箱の周りを飛ぶ子達は映ってません...

これは昨日の残党でしょうか?

それとも次の分蜂に向けての家探しでしょうか?

ちなみに蓋付きの王台はあと3個でしたが、今朝一人お亡くなりになってました...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5482812310796087707.jpeg"]

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 6/17

同じ個体が巣門を出たり入ったりしています。これは探索蜂の行動です。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/17

葉隠さん

ありがとうございます!

つ、つまりこれはまた分蜂が来るということですね...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/17

また分蜂しそうです。よそからの探索ということもありえます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/17

次の分蜂と思います、、他の所にも待ち受け箱置いて下さい、選択必要性です。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/18

金剛杖さん

回答ありがとうございます!

返信が遅れて申し訳ないです><

実は諸事情で昨日わたしが蜂に貼り付けず、友人二人が見てくれてたんですが...

もうひとつの消滅を待つ群れがアリや盗蜜にあい、逃去しようとしていたようです...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そちらの群の可能性も出てきました...

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/17

もりこ様 こんにちは、次の分蜂に向けての探索蜂だと思います。上手くいけば次の入居も見込まれますね。そうなってくれることを期待しています。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/18

ブルービーさん

回答ありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません><

ちょっとわたしの体調不良で、昨日は友人二人が奮闘してくれたのですが、めちゃくちゃ喧嘩したり盗蜜騒ぎがあったり、わたしの消滅仕掛けている群れが逃去しようとしてたりで大騒ぎだったようです...><

次の分蜂ならいいのですが、逃去騒ぎの群れの探索の可能性も出てきて大変です/(^o^)\

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

もりこ様 お早う御座います。

逃去せず、元気に群れが大きくなっていく事祈っております。

兎に角、ニホンミツバチは謎ばかりで、理解できません。

頑張っていきましょう❣️

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 6/17

もりこさん こんにちは

移動作業 お疲れさまでした。夜の作業で大変でしたね。

待ち箱の蜂は探索蜂のように見えますが、果たしてこれがもりこさんの本巣のものか 他の自然群からのものか 定かではないですね。

本巣の女王蜂が無くなっていたということは働き蜂の警護が解かれたからではないでしょうか。これで本巣の分蜂は終わったのではないかと思います。

自然群の入居があると良いですね。

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/18

papycomさん

回答ありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません><

結局昨日は友人が張り付いて逐一報告してくれてたんですが、どうやら母屋群も盗蜜にアリにでもう嫌だー!となり、小さな蜂球を作って逃去準備してたようです...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

女王蜂は殺されてしまいましたが、あと二個蓋掛けが残っているので、そのうちのひとつはまだ羽化まで余裕がありそうだったので怪しいです...( ˊᵕˋ ;)

自然群からの入居見てみたいものです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/17

新しい次の分蜂群だと思います

一匹殺されていたなら、後が詰まっていると推測します

今日、明日では?

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん

回答ありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

やっぱり分蜂の可能性もありますよね...ものすご喧嘩してたらしいので、どうやらうちの消滅仕掛けの母屋群も探索を出していて大喧嘩だったようです(´Д `;)

どうなる事やら!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中