ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
給餌の必要性を教えてください。蜂さんの数が少なく、もともとこの程度しかいません。

活動場所:神奈川県
初めての養蜂では… 諦めかけていた 7月の夕方にやってきてくれた初めての蜂さんたちが10月頃に消滅してしまい悲しんでおりましたが… 今年2023年…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 654

ここに来てくれてから1ヶ月半。

もともと少ない数でここまで巣が大きくなりました。

今までネズミモチの花粉がたくさんあったのですが、今は花も少なく、砂糖水をあげても飲みませんでした。

花粉などの餌をあげた方が良いでしょうか?

また、蜂さんの数が少ないのが気になりますが…大丈夫でしょうか?

昨日、今日と、ホワイトクローバー、コスモスの種を巻いてこれからに備えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8176731420049890294.jpeg"]

回答 4

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 8/16

こんばんは。

残念ながら無王群のようですね!

このまま様子見てもいずれは消滅します!

無王群は気が荒くなってちょっとしたことで攻撃して来ます。

刺されないように気をつけてください!

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/16

こんばんは。コメントありがとうございました。

無王群なんですね……

残念ですが、せっかく来てくれた蜂さんたちを最後まで可愛がって見守りたいと思います。

次はもっと勉強しますので、これからも、よろしくお願いいたします(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 8/16

ひろみさんのお見立てと同じく、入居時から無王群であった可能性が高いです。根拠 ❶小形の雄蜂(赤)が複数見られる。❷王台痕(緑)がある。❸雄蜂巣房(青)がある。➍蜂数が少ない。

給餌を続けて見守ることをお奨めします。営巣歴ある巣箱は強力な待ち箱になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4135858216376477590.jpeg"]
活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/16

こんばんは。コメントありがとうございました。

詳しい説明で良く分かりました。

せめて、昨日種を巻いたクローバーとコスモスが咲くまで頑張ってくれるといいなぁと思います。

これからも、毎日観察して最後まで可愛がってあげたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします(^^)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/17

ひさん 巣板が露出しているのでスムシが入る危険があり、ハチが終わる前に巣がスムシの糸でハチがいられなくなるかも知れません

以前に自然巣を捕獲した時に半月くらいしたらハチが箱から出て固まていて、巣を見たらスムシの出した糸でいっぱいになって中にはスムシがたくさんいたことがありました。

スムシはサナギになる時に板に穴をあけて中に潜り込むので、放置すると巣箱が穴だらけになるので、その前に巣を片付けるのがいいです。

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/17

すみません。もう1つ教えていただけますか?

この蜂さん達は7月に入ってからやってきました。

王台があると言うのはどう考えたら良いのでしょうか?

この時期から女王蜂が産まれてくるとは考えにくいですよね?

お時間ある時で結構です。

よろしくお願いいたします。

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/17

T.Y13 群馬の山さんさん

コメントありがとうございます。

スムシ対策の下の板(金網)で、確認している今のところスムシの様子は見受けられなくても片付けた方が良いのでしょうか?

巣板を片付けるとここにいる蜂さん達はどこか行ける所は見つかるのでしょうか?

悩んでしまいますが、良い方法があれば教えていただけますか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/18

ひさん これは王台になる前の王椀ですが、作るのは働きバチなので無王群になると女王を育てなければという事で王椀を作ります。小さい群なのに王椀があるというのが無王群を判断する材料にもなります。

また作られた王椀がもし王台に成長すれば女王がいると判断できますが、小さい群なのに王台を作るには女王の老化などの原因が考えられ、うまく新女王に交代できれば復活します。

しかし無王なら産卵されて新女王が生まれる事はありません、ですからいつまで経っても王椀のままです。この王椀に別の群からローヤルゼリーと3日までの幼虫を入れてやれば(移虫と云います)女王が生まれて復活させられますが重箱飼育ではやり難いです。

この群はスムシが出る前に片付けるのがいいのはいいのですが、ハチは行き場がなくなってしまうので、それが忍びないのならそのまま様子を見るのでいいと思います。ただスムシが板に食い込む前には整理した方がいいのでよく観察していて下さい。スムシが板に入りそうになった時点でもハチが残っていたら山の中など人のいない場所で散らしてやるしかないでしょう

以前に自然巣を捕獲しようとして半日がかりで準備して、いざ始めようとしたら無王群に気付いたのでやめたことがありましたが、捕獲しようとしたのが6月頃で、9月になって行って見たらまだハチがかなりいて、これは健全群かなと思ったけれど、よく見たらやはり無王群だったこともありました。ハチのいる場所は自宅から1時間以上かかる場所のお堂の中で、人は滅多に行かない場所なのでそのまま置きましたが、その後は行って見ないので分かりません。

活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/18

T.Y13 群馬の山さん様

丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。

初めての養蜂でやっと来てくれた蜂さん達でしたので、毎日外からも中のカメラでも観察していました。

可愛くて……希望的観測ばかりしていました。

こんなに優しいご説明をいただき、納得し、諦めなくてはいけないことも納得しました。

スムシの様子を見ながら、できる限りここにいてもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

また、次の機会も、よろしくお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/17

砂糖水、飲まない?、蜜集める必要ない。巣にブツブツ、雄多い、多分入居直ぐから、女王にアクシデント、有り、とみます。悲しい、現実です

+1
活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/17

そうなんですね…

少し前まで花粉を持って帰ってくるさんがたくさんいたのですが……

皆さんがおっしゃる通り女王蜂さんはいないのですね…

最後まで応援しながら見守りたいと思います。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/17

ひ様 今晩は❣️ 雄蜂がかなり居ますね。この時期にこんなに雄蜂があると言う事は、女王蜂にトラブルがあって働き蜂が生まれてないと言う事だと思います。

残念ですが、このまま消滅してしまうと思います。

蜂が生きられるだけそっと見守ってあげては如何でしょうか❓

0
活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/17

コメントありがとうございます。

一生懸命生きている間は、できる限りの事をして(涼しくしたり綺麗にしたりお花をうえたりぐらいですが)

応援しながら見守りたいと思います。

最初から女王様はいなかったのかなぁ…?

また、よろしくお願いいたします(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

ひ様 私は、最初は女王蜂は居たのではないかと思います。

この群れの女王蜂は、次女か三女で分蜂した後に交尾に出た後帰巣しなかったのではないかと、思われます。

これはあくまで私の想像ですけどね❣️エヘ❣️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中