ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先日巣箱に入りきれず出てましたので継箱しました。でも先程また巣門から出てました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 9/6 , 閲覧 489

今日は台風の通過で涼しいのですが、異常が無いか見に行きましたら、巣門から蜂が出てます。

先日巣箱がいっぱいで継箱したばかりです。

継箱したら中に入って行きここ数日出てる事は有りませんでした。

お尻フリフリしてませんでしたが、僕の行く前にスズメバチが来てた可能性は有るかもしれません。

スズメバチが居なくなっても出たままなのでしょうか?

居なくなったら引っ込んでしまうまでにどれくらい時間がかかりますか?

+1

回答 4

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 9/6

初心者おじさんへ スズメバチシーズンですネ。超大型台風被害最小で良かったですね。

お尻フリフリの旋風行動と思っていましたが、良く見るとそれだけでなく、皆でガジガジして居ます。スズメバチの痕跡臭を消すため!!と思います。

山の巣箱にキイロスズメバチ2~5匹いた時バトミントンラケットで叩き落しました。次々来たキイロスズメバチ叩き落し10数分後時騒ぎかと?思わせるような光景です沢山蜂さん出てきてガジガジと入口付近飛び回りしています。(蜜花粉集めして帰って来た働き蜂にスズメバチ居なかった?居ないよ!と聞いて籠城していた掃除班がガジガジして匂いを消しているのかな?)

まだまだキイロスズメバチ・オオスズメバチシーズンです気が気ではありません頑張りましょう!ね。

+1
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/6

春日ぼうぶらさん 後一つの巣箱も蜂が出てます。蜂が出てたので継箱はしました。内検もしましたがまだ余裕があります。

上記の分の画像はこれです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4376264550595326280.jpeg"]

こんな状態でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 9/6

初心者おじさん

継箱の時に底板はそのままですか?底板も同時に交換してあげると中に入ることが多いと感じております。

そもそも、蜂が巣門に出て居るのは、扇風行動(除湿行動?)、警備行動と思います。気温や湿度が下がり、外敵(スズメバチや蛾)が居なくなれば中に入ると思います。

巣箱内部に十分な空間があるのであれば、あまり気にする必要は無いと感じております。

+1
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/6

ハニービー2さん そうそう先日違う巣箱の入り口にゴミ?鳥の糞みたいなものが詰ってると棒で除去しました。

別の巣から出てる巣箱も何か引っかかってると思ったら蛾が詰ってます。

この巣は以前に蛾が出てきた巣です。

羽化したのか進入して、蜂に殺されたのでしょう。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/6

一度警戒スズメバチに対する行動起こすと、匂いを消すための行動などで、ずっと外に居ることが多いようです

+1
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/6

ひろぼーさん キイロスズメバチは良く来てます。巣箱に目印のフェロモンか何か付けられているのですか?

仲間が入れ替わりに来るのは、蜜蜂同様八の字ダンスかしてるのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/6

我が家ではキイロスズメバチとコガタスズメバチしか見てませんが、

かなり多い蜂が出ており、

スズメバチを見かけないときも整列したりソワソワ動いたりしてます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/6

初心者おじさん様 今晩は❣️ ケブカスズメバチに対する警戒行動だと思います。

4面巣門ですので、全ての守門に蜂が出ていると思います。

明日の朝には巣箱の中に入っていると思いますよ。

+1
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/6

ブルービーさん 画像を撮影してる時に、紺の手袋してたらいきなり刺され、針を取ってると次にまた刺されました。

今年は良く刺される。蜜蜂に6か所刺されました。

こう何度も刺されると、抗体が出来たりしませんか?

ショック症状が出たりして怖いです。

以前 オオスズメ蜂に刺されたので蜂が怖くて、28年以上刺された事は有りませんでした。

今年は7回刺されました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

初心者おじさん様 お早う御座います。昨年、一昨年ととても多く刺されました。一昨年は15回程度、昨年も同じような物でしたが、今年からセイヨウさんを相手にするように成って、必ずメンプと手袋を使用してます。それでも、牛革の手袋の上から数回刺されました。

また、先日はメンプをせずに近付いて悪戯したら、顔を刺されました。

最初の頃は、痛くて良く腫れてましたが、このところ刺されても余り痛くなく腫れないようになりました。

多く刺されていると免疫が付いて、症状が軽くなるようです。(これは私の事例です。)

中には、多く刺されていると抗体が悪さをして、アナフラキシーショックを起こす人も居る様なので、注意してください。

お話によりますと、今年7回刺されて余り酷い症状が無い様なので、初心者おじさん様も私と同様で蜂刺されには強いようですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

ブルービーさん 最初の頃からしたら痛みはそうでないです。

昨日一晩痒かったのですが以前よりそうはないです。

今手は ドラえもんの手みたいになってます。

分蜂の頃おとなしいのでその調子でなめてるとやられます。

継箱しなくてはならない時に攻撃を受けトラウマが復活、怖くて辞めようかと考えました。

その後どうもなく、無防備でやってました。

今の時期スズメバチが来てるのでそれに蜂が興奮、その時に行って触るから興奮した蜜蜂にやられてます。

皮膚科に行って抗体検査しておいたがよいですかね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

初心者おじさん様 安全面を考慮すると一度アレルギー検査される事をお勧めします。

私は昔から蜂に刺されてもあまり酷くならなかったので、検査はしておりません。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

ブルービーさん 以前オオスズメ蜂に刺され病院に行ってますので気になってます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

初心者おじさん様 そう言えば、未だオオスズメバチに刺された事は無かったですね。

最近、家の周りでオオスズメバチを見掛ける様になってきました。要注意ですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

ブルービーさん 以前はイケイケで蜂など殺してました。クワガタ捕りに行った時もスズメバチ殺しクワガタ捕ってました。オオスズメ蜂は殺して頭を外しバッチにしてましたよ。大きい蜂を捕りバッチの大きさ競ってました。頭を外すと食道の部分がなぜかくっつきバッジになってた事記憶してます。帽子に屈くっつけてました。捕まえた時にお尻から針を出し入れするの見てます、長い針を出します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中