ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
気になって仕方がない、日本蜜蜂の生態について教えて下さい。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2022 10/31 , 閲覧 843

ミツバチは、それぞれの季節に咲く花を目指して飛んで行き、その花の蜜や花粉を付けて巣に戻るとばかり思って居ました。

ここ数日、畑の育ち始めたばかりのレタスに何匹も飛来して、葉っぱの中に潜り齧って(?)る様に見えます。

これは何をしてるのでしょうか?

大した事では無いですが、何か凄く気になってしまってます。

ご存じの方が居ましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/31

侠客島のボーダーさんが言われるように、ミネラルの補給もあるかもしれません

また、オオスズメバチの匂い消しのように、

巣門付近に塗りつけるためかもしれません

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

ひろぼーさん、返信遅くなって申し訳有りません。

皆さんの回答が、ミネラル補給じゃないかとの事で納得しました。

ありがとうございます。

ただ、今年の春先にペットボトルトラップでオオスズメバチの女王を大量に捕獲したので、今はオオスズメバチの襲来は全く有りません。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/31

こんにちは。

ミツバチ レタス   で検索するとたくさん出ますよ。新芽齧られてしまい育たなくなり迷惑ですねー、

https://sites.google.com/site/tomoyokolab/yan-jiuno-nei-rong/retasuwokajirunihonmitsubachi

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

ネコマルさん、ありがとうございます。

そう言う被害も有るのですね・・でも、可愛いハチ達なので許します(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 10/31

オオスズメバチが来たので匂い消しに使うため、レタスの葉っぱを齧っているのです。

他にも色々なものが利用されますが、サツマイモの葉っぱやツユクサに比べてレタスの方が効きそうですね。

今年も苗作り中のトレイに来ては土から水を吸っていましたが(ミネラル補給と思ってます)、途中からは葉っぱを齧りに来るのも居て、オオスズメバチの飛来が有ったんだなと分かりました。但し、その飛んで来る方向から、どうやら私が場所未確認の自然巣から来ている様でした。(一時期、蜜の甘い匂いもしていましたので)

【PS】しかし最近では齧りに来ていませんので(吸水は相変わらず)、時期的にオオスズメバチが来なくなったか、あるいは齧りに来ていた自然群が逃去したかのどちらかだと思っています。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

テン&シマさん、ありがとうございます。

いろいろと勉強になりました。

ただ、今年はオオスズメバチの襲来は全く無いので多分ミネラル補給してるのでしょうね(笑)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/31

ここに似たページがありますよ。

https://38qa.net/blog/9526

食べてないと思いますが、集団なので、まさかここが水飲み場でも無いと思います、想像ですが野菜に化学的な(農薬も有るかも)物質でミネラル・塩分などが有るのかも知れませんね。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/31

侠客島のボーダーさん、早速のコメントありがとうございました。

なるほど、そう言う成分の補給なのかもしれませんね。

関連の記事、ありがとうございました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 10/31

モアじいじさん こんにちは

私も家庭菜園をしていますので よくレタスに来て 齧っているのを見かけます 理由はさだかでは有りませんが この他 キャベツの草取りしていると キャベツにも来ます キャベツの場合葉っぱの中心は丸く結球しているので 外葉の付け根当たりに潜り込んだりしています これも水を飲んでいるのかは分かりませんが キャベツの場合齧ってはいないようです。

+1
モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

ミカドノタカリさん、ありがとうございます。

やはり、どこのミツバチも同じ事してるんですね。

我が家は無農薬なので、取りあえずは安心してます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/31

レタス、サニーレタス、露草に、飛んで来ます、成長点齧られ成長おくれます。

+1
モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

金剛杖さん、ありがとうございます。

皆さん同じ意見でした。

でも、可愛いハチ達なので良しとします(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中