ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチは、騒音のする環境は嫌いますか?

岩五郎 活動場所:愛知県
太陽光発電と蜂蜜の組み合わせで持続可能性を追求したい
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 595

待ち箱から50m近く離れたところに工場があり、稼働している音がします。

人間は、騒音として感じますが、ミツバチは機械音を嫌いますか?

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/21

騒音はわかりませんが、振動を嫌うようです

音も振動なので、嫌う可能性が高いと思います

分蜂したときは、大きな騒音を出すと、近くに止まるとの記述もありますので、音は認識してると思います

岩五郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

回答ありがとうございました。

自然環境の中での工場の稼働音ですので、振動を感じるような大きな音ではなく、あまり気にするほどではないかと思っています。ただ、ミツバチが、人間よりも音に敏感で神経質だといけないのでどうかなと思い尋ねました。

ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2023 3/21

はじめまして

音にはすごく敏感と思います。ただ、工場騒音とか、常に流れている音は無視されてると思ってます。異論もあるでしょうが?

そこに巣をつくるかどうかは別の話ですけど。

嫌がるのは鳥の羽ばたく音、スズメバチの羽音、敵の出す音などなどだと思ってます。

余談ではありますが、巣箱をノックするとシュマリング出ますよね?そして色も認識してますよ。

近い巣箱には、巣箱ごとに赤いや黄色、黒のテープをわざと貼ってますよ。

岩五郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

和義さん

工場の連続した稼働音ですのであまり気にするほどではないかと思いましたが、ミツバチが、人間よりも音に敏感で神経質だといけないのでどうかなと思い尋ねました。 ありがとうございました。

岩五郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

和義さん

色のことは初めて聞きました。何色を好むのですか?

白ものには、糞をつけるとの話は聞いたことがあります。

退会済みユーザー
投稿日:2023 3/21

岩五郎さま

黒は敏感に反応しますね。

何色が好きかは判りかねます、ごめんなさい。白いものに糞をつけるというのもはじめてです。白は見にくい色で防護服も白で〜って事ですよね?

ただ、そう言われれば、家の近くに巣箱があり、車もそこに停めるのですか、天井の黒には糞はないですね。白のボンネットには糞がよくついてる気がします。

まだまだ知らない事多いですありがとうごさいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/21

岩五郎さん こんにちは。

振動と騒音にはかなり敏感に反応していると思いますが、どの程度なのかは、ちびっ娘達にも個性があるように思います。

交通量の多い道路の街路樹に、騒音だけでなく排気ガスや振動などが影響していても自然巣がありますし、人が不快に感じない程度なら大丈夫かな・・・。正確な答えでなくて済みませんm(_ _)m。

岩五郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

ありがとうこざいます。

どうしても人間の感覚で心配してしまいましたが、ミツバチの感性はどんな風なのかは、やってみないと分からないですね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中