ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今シーズンは分蜂回数がすくなさそうですか? 私の群は2~3回です。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 554

分蜂たけなわになっていると思います。

今年は天候がちょっと変だったようにも感じます。

皆さんの群は例年と比べて、分蜂回数は普通でしょうか?

私の群は3群の内、1群は分蜂気配なし。

他の2群は3回程度で、ちょっと少ないかな~と感じています。

質問です。

①分蜂回数は例年と比べ少ないですか?

②4月5日、本日は分蜂シーズンのピークですか? もう終わりましたか?

私の所では、明日で終わると推測しています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9246234726136540984.jpeg"]

回答 5

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 4/5

おはようございます!

うちは静岡ですが、まだ分蜂してません。4群中、2群が分蜂待ちですが、分蜂する前からすでに今年の分蜂回数は去年より少ないかもと思ってます…。理由としてこのあたりは昨年の台風被害で蜜源枯渇と群が消滅して減ったことで群の維持を優先してるのかなーと(分蜂先がない?)…。逆に秋の蜜源枯渇時は夏分蜂で分散して群の維持かと。

残り2群は蜂数の増えが遅くて分蜂があっても5月過ぎかもと思ってます(うち1群は多分昨年の第一分蜂;母群で、もしかしてご高齢かも)。

また分蜂終わったら、状況をお知らせしたいです。私も気になってます。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

みかんちゃん@清水さん こんにちわ!

蜜源植物枯渇で育ちが悪いと言う事ですね。

理解しました。

コメントをありがとうございます。

私の群は3群の内2群はぱっぱかと分蜂しました。

1群が音沙汰無です。

これからもよろしくお願いします。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
千葉県の田舎です。去年知り合った人の巣箱を直に見て、飼おうとはじめました。巣箱内に蜜蝋を塗れば入るとの事で初めました。欲が出てたくさんの群をと思い、…もっと読む
投稿日:2023 4/5

おっとりさん

おはようございます。場所はいすみ市です。昼間は仕事なので参考になるかわかりませんが、私がか確認出来たのは、6群居ますが、4月24日入居群が3月31日、4月4日確認出来ました。他の群はまだしてないと思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

isumisekigutiさん

今年は遅れている感じですか?

と、言うより例年もこんな感じと言う事ですね。

コメントをありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/5

すごく少ないです

越冬群は10群あるのに、

雄蓋が見えたのは4群


本日までで捕獲入居4群


例年の1/3以下です

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

ひろぼーさん こんにちわ!

天候が悪いのでしょうかね!?

いまいち、盛り上がりが無いような!

コメントをありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 4/6

おっとり さんおはようございます。

現時点での2つの質問への回答です。
❶ハチ友20余名からの連絡から判断すると、愛知県の一部地域に限っては、今のところ例年通りです。❷4月5日の現況は、愛知県の一部の地域に限っては、まだ終わっていません。例年どおり4月の中旬がピークだと見込んでいます。

全体が以上のような状況でも、飼育者個人の感想は異なるかもしれません。私個人は今のところ2群から3+4=7回の分蜂を確認しました。例年通りです。未だに分蜂の連絡の無いハチ友が大多数です。夏分蜂も予想され、分蜂の全体の総括と報告は、まだ先のことになるでしょう。m(__)m

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

yamada kakasiさん

よく分かりました。

いつもありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/16

おっとりさん    こんちちは
おそくなりましたが、報告します。わたしたちの地域では分蜂シーズンは、ほぼほぼ終了したようです。先日わたしの属していいるハチ会が開かれて今年の分蜂の報告がありました。もちろん個人によりバラツキがあるものの、会全体としては、例年になく不調でした。私個人は予想の範囲内といったところです。m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2023 4/6

こんばんは。私の所は分蜂はまだですが、今年は少なそうですね。6群飼育してますが、雄蓋は全く出て無いですね。私の所は山間部ですので他の地域よりも分蜂は遅いのですが、今年はいつもの年よりも遅い上に少ないと予想してますね(泣)

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

オッサンハッチーさん おはようございます。

私はまだ体験が少ないので肌で例年と比べる事ができませんでした。

情報をくださりありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中