ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜の濾過が時間がかかり過ぎて弱りました。 簡単迅速な方法を教えてください。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 893

今回、盛り上げ巣の採蜜をしました。

ペール缶でたれ蜜を作りました。

たまたま暖かい日だったのでこの作業は時間がそんなに掛かりませんでした。

ところが、たれ蜜と云っても巣板を砕いておこなったので、蝋のちいさな粒が混じっているようです。

蜜蝋なので食べても良いのですが、一応濾過してみようかと、百均でアブラコシガミを買って

やりかけました。

やりかけて見てびっくり、ちっとも落ちて行かないです。

気温のせいかと思い、台所で暖房をつけてやっています。

前回はアブラコシガミとザルの間に隙間を作るような金属の箸置きを挟み込みました。

今回もそうしたのですが、それでも、目に見えて落ちて行くのが感じられません。

この調子だと500gほどのたれ蜜を越すのに数日かかりそうです。

この作業はこんなもので、根気よく行うものですか?

どこか、間違った方法で濾過しているのでしょうか?

尚、自家使用なので私が我慢すればよいだけなので、精度の良い濾過を望んでいません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14636054863812048054.jpeg"]


[uploaded-video="6ca882c0e18b11ed9a766b9983300771"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14099759169175897595.jpeg"]

回答 4

敏.西 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/23

ザル、バケツをすっぽりと

ビニール袋で覆って日向に置いて

置くと蜂蜜の粘性が下がって

落ちやすくなりますよ

それでもダメならさらし布にすると

良いでしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

敏.西さん

やはり熱がキーになるのですね。

考えてみます。

コメントをありがとうございます。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 4/23

こんにちは。 温度と専用の濾しネットを使えば早く落ちますよ。洗えば何回も使えますので代用品では無く純正品(❔)をお勧め致します。m(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

ゴジラさん

純正品? 蜂蜜漉しは純正品があるのですね。

蜂蜜漉しネットで検索してみます。

コメントをありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/23

おっとりさん

油こし紙では、水分(蜂蜜)をはじいてしまい、滴下しないと思いますよ。

私は、このような物を使用しております。

(URLを張り付けたら、私のアカウントそのものだったので一時削除しました)

アマゾンでJP¥380-くらいで売っている蜂蜜フィルターを使ってます。検索して見てください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

ハニービー2さん こんばんわ!

蜂蜜ろ紙で検索しましたら、ナイロンメッシュのようです。

安いのを見つけて、書き込みが中国から直輸入なので、お客様の住所など個人情報が中国に伝えられることをご了承ください」なんて書いてあるので、これはヤバイ!? とか。。

100均のアブラコシガミはレーヨンとかしか書いてないです。

こんな事で迷っているようでは、今までの採蜜経験がまったく乏しいってバレテしまう(笑い)

本当に採蜜~濾過が下手くそで、、、

去年だったか、アブラコシガミでなんとかできたのに、今回は外気温が低いのでしょうかね?

それともアブラコシガミは蜂蜜ろ紙には遭わない織り方とか、何かあるのですね。

急ぎませんので、商品名を教えてください。

**************

とにかく、蜂蜜ろ紙で検索すれば問題ないという事でしょうか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/23

蜂蜜 フィルターで検索するとどこでも出てきますね。アマゾン、ヤフー、楽天などでネット店舗販売しているみたいです。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2023 4/23

蜜の落ち方を見ると、油こし紙の目が細か過ぎるんじゃないですか?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

masaXさん

中国製で、直径が18cm

レーヨンとしか書いてないです。

目の細かさ表示がないですね。

蜜の粘着性があり過ぎるのかと思いました。

盛り上げ巣なんですけど。

コメントありがとうございます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/24

おっとりさん  お早うございます。色々大変ですね!

部屋を暖めても、蜂蜜の温度が上がらないとだめですよ。あとは、百円ショップに行って大きめの洗濯ネット購入又は、玉ねぎネットを数枚重ねる事かな!頑張ってください。成功を祈ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中