ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅した後の蜜は食べられますか? 何かの感染が原因の場合はどうでしょうか?

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
今年初めて入居してくれました。2022年4月に入居してもう4回分蜂が起きました。蓮ちゃんパパからみつばちのぱぱに改名しました。 いつも、みつばちに癒…もっと読む
投稿日:2023 6/30 , 閲覧 696

原因が分からない消滅なんですが、残された蜜は食べられますか?

もし、消滅の原因が何かの感染の場合はどうでしょうか?

食べられない場合は、何か利用することは出来ますか?

+1

回答 4

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 6/30

みつばちのぱぱさん、こんばんは。

一般的には食べられます。巣虫やダニに寄生された場合も大丈夫です、人とミツバチは耐性が異なりますが、やはり気分の問題もあります、気になる場合はお止めになった方が良いかと思います。科学的な根拠より気持ちの問題の方が大きく作用すると思いますので、人それぞれですね。 再利用は給餌する方法がありますが、これも考えようによっては、堂々巡りですね。

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/1

おいもさん ありがとうございます。 確かに気分的には少し抵抗はありますが、折角みつばちたちが集めた蜜を粗末にするのは良くないと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 6/30

みつばちのぱぱ様 今晩は❣️ 消滅した群れでも、蜜が残っていれば、採蜜して食べる事に何ら問題はないと思います。

消滅原因がミツバチの感染症であったとしても、人間には影響はないと思われます。

もちろん、元気な群れから採蜜するのがベターだとは思います。

ミツバチを飼育している人の中には消滅した巣からの採蜜はしないという人もいらっしゃいます。

ご自分で良いと思われる様にするのが一番だと思います。

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/1

ブルービーさん ありがとうございます。 安心しました。 採蜜・解体してみます。

日本はっち 活動場所:高知県
日本みつばちの飼育たのしんでいます。
投稿日:2023 7/1

みつばちのぱぱさん こんにちわ。

食べれると思いますよ。以前強勢群がアカリンダニやられ消滅したのですが箱一杯の蜜。濾過して大瓶に詰め、料理等に使って一年位砂糖いらずと妻に大変喜ばれましたよ。

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/1

日本はっちさん ありがとうございます。 頑張って採蜜してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 6/30

食べれます

ありがたく離蜜していただきましょう

+1
みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/1

ひろぼーさん ありがとうございます。 採蜜頑張ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中