ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風が過ぎたらすぐに、オオスズメバチが来て籠城!? オオスズメバチが諦めるのはどれくらいの時間でしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 9/14 , 閲覧 883

台風13号が過ぎたらすぐにオオスズメバチがきました。

今回はペッタンコで捕獲して収拾方向にあります。

ところで見回りがしにくい遠方だったとしたら、オオスズメバチは中へ入る事がどうしてもできない場合に、諦める?????と聞きます。

この諦める時間について、どれくらいでしょうか?



①半日?

②2~3日?

③その他?


[uploaded-video="02432140527111ee9abc1fbca7760f6b"]

よろしくお願いします

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 9/14

おっとりさん おはようございます。

③その他です。オオスズメバチが襲来して来たらしつこいです。最初は探索行動のように30分程度で居なくなりますが、次から次に30分~1時間程度の間隔で入れ替わりながらやってきます。

1次、2次、3次と1週間間隔でピークが続くような感じです。過去最高は粘着シート8枚。概ね1ヶ月で約500匹が1群を集中的に攻撃してきたことがあります。注意してください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/14

どじょッこさん こんにちわ!

心配している蜂場は8km離れているので現状は週に1回の見回りになっています。

頑張って見回るようにいたします。

ご回答をありがとうございます。

とし 活動場所:静岡県
多趣味で晩年を過ごして ます。 日本陸連、二アマ 、らんちゅう、海釣りを終わって今は500坪家庭 農園、日本蜜蜂飼育伝承楽しく やっています。
投稿日:2023 9/14

③その他

オオスズメバチが活動している

間は諦めずやってきます。

ペッタンを巣箱の左右にも

置いて気長に捕獲するしか

ないです。

私は5月から7月にペット

ボトルのトラップで女王蜂を

7匹捕獲したせいか今のところ

スズメバチは来てないです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/14

としさん 始めまして!

ご回答をありがとうございます。

動画の蜂場はペッタンコで対応しております。

遠い蜂場があるので困っております。

週1では行けるのですが、、、、

来ていましたらペッタンコを使わざるを得ないかも知れませんが、

なんとか分厚い巣箱で籠城して貰えないかと期待しておりましたが(泣き笑い)。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 9/14

おっとりさん こんちわー

我が家周辺のオオスズメバチ拠点を突き止めました(画像も何ぁーんも無し)

観察の結果、どうやら旧女王バチは寿命を迎え、雄バチ多数と羽化した又は寸前の新女王が多数居ると判断しました。(双眼鏡)

拠点発見の方法はこのサイトを参考にしました。少し長いので最初の方だけでも見たら楽しい。

こんな事をさせると世界一の民族だなぁ

20秒ぐらいで「赶緊!上肉!上肉!」と言ってます、急いで早く上肉を持って来て!

上等のお肉の事で、中国では肉と言えば豚肉の事です。

ご質問の「諦める時間」ですが、ベテランがペッタン子の犠牲になって、経験不足の新人は初期本能だけでウロウロして諦める時間も早いと考察出来ます。

しかも新女王の羽化が始まれば(オスが早く生まれる)、世話をする必要も薄らぎ、蜜に興味が出ている蜂もいるようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/14

侠客島のボーダーさん こんにちわ!

これは昨日9月13日ですが、この蜂場に日本みつばちが営巣しているのに、おっしゃるように新女王や雄蜂が誕生してきているのか? 丸洞を襲わないでクヌギの蜜の方が良さげ!?

[uploaded-video="744c4bb052a611ee8be6ad8dc704465b"]


ご回答をありがとうございました。

中国の動画は後から見させてください( ^^) _U~~

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中