ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハチポッポさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
二ホンミツバチの重箱巣箱にヤモリがいます。駆除方法はありますか?

ハチポッポ 活動場所:鹿児島県
鹿児島県奄美大島でミツバチの飼育をしています。
投稿日:2023 10/22 , 閲覧 463

自宅裏の重箱式巣箱に、ヤモリが侵入し、中で大きくなっているようです。

小さな群れなので、蜂が食べられているか心配です。

駆除方法などありましたら、教えてください。

今年始めたばかりの素人です。

宜しくお願いいたします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7052738885795567735.jpeg"]

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 10/22

ヤモリが生きている蜂を捕食するのを見たことはありません。見ていないからヤモリが蜂を捕食しないとは言えません。しかし蜂がヤモリを追い払う動画をここのサイトで見ました。夜、窓ガラスに寄り付く蛾をヤモリが捕食するのを見ます。ヤモリがハチノスツヅリガを捕食するなら、蜂群を守る ”家守り” になるのではないかと思っています。

ハチポッポ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 10/23

葉隠さま

コメントありがとうございます。

こちらも捕食するところを見ていませんが、やはり心配です。

とりあえずしばらく様子を見てみます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2023 10/22

僕はセイヨウミツバチで、ですが。

巣箱の中に何となく嫌な生き物がいたら、つんつんしたり何なりして追い払っています。ゴキブリもナメクジもヤモリもハチの巣箱大好きです、ご飯もあってあったかいですから。

追い払ってますが、どうせすぐ再侵入してくるので何の意味もないでしょう。

水や粘着系の物を使い侵入ルートを遮断する工夫が有効です。翅生えてない生き物なら締め出せると思います。でもゴキブリやスムシは多分防げません。

例:アリ対策

https://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/aritaisaku.htm

他には、英語で「アント プルーフ※綴解りませんごめんなさい!」とかで調べたら凝った仕組みが出てきます。でも、植木鉢の皿に水貯めた上に巣箱やその台置くのが簡単と思います。

ハチポッポ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 10/23

古ちゃんさま

コメントありがとうございます。

こちらもつんつんして追い出したいのですが、重箱型なので手が届かず…今日なんとか途中から持ち上げて出してみましたが、また侵入するようなら防ぎようがありませんね。

このまましばらく様子を見てみます。

サイトの方も見てみたいと思います。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 10/22

ハチポッポさん ヤモリはミツバチを捕食しますが、群れが強いと侵入される事は有りません。残念ながら捕殺する以外は侵入を防ぐことは難しいと思います。

+1
ハチポッポ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 10/23

niyakeodoiさま

コメントありがとうございます。

こちらは群れが小さいので入るのでしょうね…

今日なんとか追い出してみましたが、また侵入するようなら捕殺…も考えてみます。ヤモリは気持ち的にそうしずらいのがありますが…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中