ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月2日 金曜日 自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウの木に見た事が無い蛹が有りますね。何の蝶ですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/2 , 閲覧 535


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8167575310744879762.jpeg"]

遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6293814528807818221.jpeg"]

中近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7288532299424139376.jpeg"]

近写ですね。見た事が無い蛹ですね。宜しくお願いしますね。

回答 4

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2/2

こんにちは。 サナギは分かりませんが飼育場にカラスザンショウの木が何本も植えて有るんですね。流石です。我が家から200m位の川の土手に大木が何本もあるんですが今伐採の危機にビクビクしています。4~50本有ったニセアカシヤが全て切られ泣いて居ます。 自分の土地では無いので何も出来ませんです(泣) 4ヶ所ある飼育場も全て他人の土地なので木は植えられません。(泣) 貴兄が羨ましいですm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 川の土手のカラスザンショウを切るのは、担当に8月の蜜源樹と言う事を話してみてはいかがでしょうか?蜜源樹と言う事を(ほかの虫類にも良い事を)話せば大体の方たちは分かると思いますね。その様にして個人の琵琶の木を切るのを何本か助けましたね。福岡山荘跡地の色々な所に、カラスザンショウを植えようと思って居ますね。ゴジラさんも頑張つて下さいね。回答コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2/2

onigawaraさん  こんばんは。該当の管轄は国土交通相なので一旦決まった伐採は私には止めれませんでした。とても悲しいです(泣) 上の指示で伐採しているのでダメですって言われました。(泣) 明日までに作業を終わらせないといけないので不可能ですって言われ帰って来ました。 お役所仕事ですね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか 涙が出るくらい悲しいですね。しかし 自分達が思っていつも(大分山荘周りの人)言って居ればカラスザンショウと言う樹木がそんな昆虫に貢献して居るのだと、少しずつ分かって来ていますね。この前法面の草刈り時に植えて1年になるカラスザンショウを間違って切られたのですが、大きな声で怒ったりせずに、来年は切らないようにお願いするのと、分かりやすくテープとかを張るようにしていますね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2/2

大型の蝶か蛾の蛹の様に見えます。

何かは特定できませんが、画像からはナガサキアゲハの蛹のようにも見えますね。ネット画像を検索して調べてみてください。

自宅蜜源樹の森、かなり充実してきたように思います。完成形が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナガサキアゲハは蜜源樹の森には多いので、ナガサキアゲハと考えれば合いますね。今年はカラスザンショウが全部咲く予定ですね。回答コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2/3

カラスザンショウと言う事なので「カラスアゲハ」などの黒いアゲハチョウだと思いますが、詳しくないので細かな品種名は分かりません。

それよりも気になるのがこのサナギ、形が可笑しくないですか?幼虫からサナギに上手く変態出来なかった様に見えますが・・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/3

テン&シマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナガサキアゲハは黒いアゲハですね。そうなんですよ。蛹の形が違うので質問したのですね。こういう形が有るのが居るのかと思ったからですね。回答コメント有難う御座いました。

トウヨウミツバチ協会 活動場所:東京都
よろしくお願いします。
投稿日:2/3

お知り合いが野蚕学会に所属しているのでお聞きしました。アゲハ類の蛹化失敗の子のようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/3

トウヨウミツバチ協会さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蛹化失敗ですか?回答コメント有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中