ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
ぶたくさが咲く前に採蜜しないと密が不味くなると聞きました。本当ですか。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:10/12 , 閲覧 278

夏の炎天下に八箱をさらして蜂を弱らせました。8月20日過ぎに遮光ネットを張り、蜂たちは9月から元気になったので採密は落ち着いた頃11月にしようと思ってます。ところがブタクサ咲き始めました。ある先輩がブタクサの花粉?が混じると蜂蜜が不味くなると言ってました。本当でしょうか。本当ならば明日から頑張って採密します。教えてください。

0

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/13

同じ蜜源でも西洋ミツバチのソバ蜜は臭くて日本ミツバチのソバ蜜は臭くないと書いている本もありますように、西洋ミツバチの蜜が臭かったという人の話を、日本ミツバチにも当てはめているような気がしますね。日本ミツバチが集めた蜜でセイタカアワダチソウが入っていると思うような蜜でも臭いと思ったことは1度もないですね。野生蜜蜂と西洋ミツバチは同じようで体の作りが違うと思います。

+3
猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:10/13

こんにちは。うちは、周りがソバ畑が多く、そのせいか、近くに西洋蜜蜂の業者さん(鹿児島)も夏場に箱を置いているようです。8月に採蜜した蜂蜜はほとんどソバ蜜と思うほど色も真っ黒で濃厚ですが、嫌な匂いもなく、とても美味しいです。でも、西洋蜜蜂、日本蜜蜂の両方飼っている方が、西洋蜜蜂のソバ蜜は不味くて、日本蜜蜂のとは全然違うと言っています。同じ蜜源でも集める蜜蜂の種類で味が違うというのは充分あり得るとおもいます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/13

猫の尻尾さん お久しぶりですね。 蜂蜜は、蜜蜂が花蜜を吸って、蜜蜂の唾液?と混ざり、蜂蜜が精製されるようですので、日本蜜蜂と西洋蜜蜂の言わば唾液の違いが、それぞれの蜂蜜の味を生み出すと考えてよろしいかと思います。いずれにしても、あの小さな蜜蜂の体の中で精製される蜂蜜は、誠にもって貴重渇有り難いものと思うばかりです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:10/13

tamari-さんこんにちは。どんな蜂蜜でも蜜蜂達の貴重な食べ物をいただいていることを忘れないようにしたいです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/13

猫の尻尾さん お久しぶりです。猫の尻尾さんのコメントで日本ミツバチの良さがはっきりしました。有難う御座いました。

かわうそさん ブタクサもかなり伸びてきていますが、自分は殆ど気にしないですね。ブタクサも日本ミツバチに掛かれば美味しいのではと思います。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:10/13

先輩の皆さま

良く分かりました。採蜜は年越しの分を残します。結果、ブタクサの影響は少ない。し、そもそもブタクサ話は迷信だと理解しました。有難うございました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/14

かわうそさん もし、貴方が予定どおり11月に採蜜されたら、その蜂蜜の臭い(匂い)や味のことを貴方なりに評価して下さい。人の感覚は人それぞれではありますが、一応みんなが注目するところと思います。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:10/14

tamai-様

承知しました。ピント外れかもしれませんが、蜂箱出入り口のにおいが以前は只、甘いだけでしたが、ブタクサ咲く前、2週間くらい前から少々、しっこくさいと感じています。

蜜をとったら確認します。

アドバイスありがとうございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/14

ブタクサかセイタカか は別として、一応ある程度覚悟してかかるべきかと。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:10/17

taMari-様

ぶたくさの質問をしましたが、この花が咲く前から八箱の出入り口回りの黒かび、甘い臭いがしっこくさい臭いに変わった事が気になってました。御教授いただいた覚悟しろはうけたわりました。今は秋植え野菜の種まきの最中なので早く終えて採密の準備にかかります。が、本日、5種類のたねを撒いたのですがどこに何を植えたのか分からなくなりました。蜂と同じく畑も2年生。そのうちメダツと分かるでしょうなんとかなるでしょう。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/18

<5種類のたねを撒いたのですがどこに何を植えたのか分からなくなりました。

5人の隠し子も 立派に成長したら、そのうち訪ねてきますよ!それも覚悟しておかないと! (^_^;)


yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:10/13

受粉についてブタクサは風媒花、セイタカアワダチソウは虫媒花だそうで、2つは、よく似ているために、昔はセイタカアワダチソウが花粉症の原因とあらぬ誤解をうけたようです。


したがって、臭いも主として、セイタカアワダチソウのものと思われます。
また、臭いについては、嗜好の受容の範囲内です。微量でも、この臭いを嫌う方もあれば、この臭いがよいと言われる方もあり、欧米ではセイタカアワダチソウ蜜を売っているようです。


臭いについて、強烈なものほど、嗜好が二分されます。
「クサヤの干物」や「鮒ずし」は、かなり強烈な臭いですが、昔から愛好者が多いのもそのせいだと思います。
私の静岡出身の友人は。知り合いに「クサヤの干物」を贈ったところ。腐っていると思われ捨てられてしまいました。
我が家の冷蔵庫にも、「鮒ずし」が眠っています。


+3
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/14

yamadaさん こんなコント如何ですか?

A : B おまえこの蜂蜜のどこが美味しいんだ?!

B : A おまえ おれの舌でなめたかぁ!? 

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:10/14

舌がしびれますね

世間には2枚舌もあります。今日も街宣車に乗って日本国中に出没!

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:10/12

こんばんは。味の好みは色々ですが、何処まで蜜があるのでしょうか?今蜜が満たされている所の箱に印をして越冬後何処まで消費したかが解ればブタクサは口に入ることは無いと思います。越冬するだけの貯蜜がなければ、採蜜はやめとく方が良いと思います。四季を味わうつもりでブタクサの蜜も試してみるのも良いかも知れませんよ。

+2
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:10/20

御教授ありがとうございました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:10/13

数年前、やはりこの頃の話ですが、セイタカアワダチソウやブタクサの花蜜を持ち帰る頃、ネット上でも蜂蜜の匂いが話題になり、犯人はブタクサだとコメントされた方がありました。そして、千葉の方では、採蜜したら、ひどい臭いで、とても食べる気がしないので、勿体ないけれど蜂にもやらずに捨てたとコメントがあり、それを聞いて急いで採蜜したと言う方もありました。当時、岐阜県のベテランさんが、業者はセイタカが咲くころから後は採蜜しないとコメントしてました。しても蜂に還元するらしい。いやな臭いのするものは、口にできないのは普通の感覚ではないでしょうか? でも、前者の解答のように、1度試してみるのも勉強かもしれませんね。1段採って、食べられない臭いなら、保管して、必要な時に蜂に還元するとか、或いは臭いは良くないが、食べたら美味しいとか? それもこれも勉強ですね。

別なお話ですが、以前プランターで明日葉を育てたことがありました。見事に育ったその明日葉を少し収穫して、妻がおひたしみたいなものを作って、いよいよ期待の試食です! ”うっ! これ何だか機械油のような臭いだ! 私は思わず叫んでしまいました! 妻も、これ食べられない! と。それ以来、明日葉は我が家から永久追放です。やはり、私達の場合は臭いが先決のようです。

+1
onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/13

tamari-さん お久しぶりですね。自分は次女が鹿の生カンをどうしても食べれなく、(美味しくないと思ったものは3回我慢して食べなさいと言っていますが、食べ物の強制は難しいですね。)長男の嫁は最高に美味しいですと喜んで食べます。明日葉とかは3回我慢して食べれば美味しく思うようになると食べ物の本で読んだことがあります。アーサイ(子持ち高菜)という野菜は最初から美味しいと誰でも言いますが。色々な事が有りますね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/13

onigawaraさん おはようございます。

ときどき、書き込みをお見かけして、あの災害を受けながら、御元気なようで陰で嬉しい気持ちでおりました。もっとも、私よりはずっとお若いと思いますが、いろいろ努力されて立派です! ときに、食べ物に好き嫌いはない方ですが、明日葉を悪宣伝するつもりはないものの、今では想像もしにくい程の時代をくぐり抜けて来たことを振り返れば、今の飽食の時代は、有り難い事に食べものが多すぎるくらいです。昔、子供の頃は、ご飯粒1つに神様が3人いると親に言われながらいただいたものでした。今も、白いご飯を食べながら、たまに思い出します。

コメント有り難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中