ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居が確認された場合、キンリョウヘンを撤去する時期は?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 4/3 , 閲覧 1,546

いつもお世話になっております。

キンリョウヘンをセットした待ち箱に入居が確認された後、キンリョウヘンを撤去するタイミングはいつになりますか?

入居後も昼間はキンリョウヘンに蜂はたくさんたかるのですか?それとも入居したら急いで造巣し始めるからキンリョウヘンには見向きもしないで外勤に出かけるのですか?(どんなにしがみついてもネットがあるから蜜を吸えないので諦めて他の花へ向かう?)

撤去は夜間みんなが巣箱に入ったらするのですか?

入居完了後に30メートル離れた別の待ち箱にそのキンリョウヘンを移動した場合、せっかく入居した蜂がそちらに誘引され、再び引越しを始めることはありますか?

現在3鉢のキンリョウヘンがあり、そのうちの1鉢は花芽がグングン伸びていて1週間後くらいに咲きそうで、3鉢は1週間くらいのズレで順番に開花しそうな雰囲気です。待ち箱は2つあって、どちらかに入居したら全ての鉢を未入居の巣箱に集中したいと考えています。

それから、入居後は探索蜂は花粉集めに人事異動するのでしょうか?

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/3

はっちゃんさっちゃんさん お疲れ様です。自分は入居後はすぐに外します。なぜかというと他の群がキンリョウヘンに来て入居した群と喧嘩になるのを避けるためと、次の群を確保するために違う待ち受け巣箱の近くに置きます。入居した群はキンリョウヘン・誘引剤には見向きもしなくなります。入居当日ならば何処に移動しても大丈夫です。あくる朝までに行います。そして又待ち受け巣箱を同じところに置きます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/3

onigawara さま、ありがとうございます!そうなんですか、、、不思議ですね。ということは、キンリョウヘンというのはこれから分蜂しようとしている蜂に効くものであるとするならば、仮に9月に咲かせることができたとしても、(誘引剤だったら実験できる)蜂は群がることは無いのでしょうかね。それから、最初にキンリョウヘンを見つける蜂は探索蜂なのか、普通の働き蜂も混じるのか、、、というのも疑問です。巣箱を置かずにキンリョウヘンだけを放置した場合、そこに巣箱が無くても分蜂してきた群が花にまとわりつくという現象も起きるのでしょうか?うちのそばに蘭の専門のお店があり、胡蝶蘭などをハウスの中で栽培、即売をしているのですが、門のところにキンリョウヘンが商品として置かれていて、春になると凄い数の蜂がまとわりつくから大変迷惑している、、と言ってました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/3

9月は有りませんが、7月8月は自然巣の逃居群が入居しなかった待ち受け巣箱に入居した事が有りますので、蜜蝋の匂いとかが有るものと思いますが、山の中に入居しやすい巣箱が有るなと匂いじゃなくて目視で入居も有かもですが、やはり蜜蝋のにおいで前にここに日本ミツバチの巣が有ったと思うものと思われます。自分の近くにもキンリョウヘンに群がってきて気味が悪いとすぐに捨てた話はあります。日本ミツバチとか知らない人ですね。巣箱が無くてもキンリョウヘンには群がりますね。巣を見つければ移動するとは思いますが。9月とかに入居しても冬越しは非常に自然では難しいですね。6月中旬がギリギリで理想ですね。頑張って下さい。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/3

はっちゃんさっちゃんさん

>仮に9月に咲かせることができたとしても、蜂は群がることは無いのでしょうかね。

群がります。

働き蜂を巣箱から出すと巣箱に戻る蜂もいますが、多くはキンリョウヘンに引き寄せられます。

この方法は菅原先生が、キンリョウヘンの研究に用いられた方法です。


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/3

onigawara さま

おっしゃる通りだと思います。現にうちのピザ窯にはキンリョウヘンはおろか、ミツロウだって塗られていないのに入居してくれましたからね。

あの時、はっちゃんがうちに来てくれたから、こうしてonigawaraさんに質問もできるのだなぁと、はっちゃんたちに感謝しております。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/3

小川さま

大変興味深い動画を見せていただき、ありがとうございます。まさに証明されていますね!キンリョウヘンは中国原産らしいですが、進化の過程でミツバチだけに特化して好かれるように努力して来たのでしょうね。不思議です。

風上に向かって歩く姿がたまりません。

投稿中