ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
このまま分蜂しないのででしょうか、それとも女王が?

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:5/7 , 閲覧 202

現在、3郡飼育してますが22日に初分蜂が有りましたが蜂球を作らず遥か彼方に飛び去りました。その後28日別の箱から初発出が有り蜂球作りましたが落ち着かないので様子を見てたら、ばらけて元の巣箱に戻ってしまいました、出戻りです(笑)今日までに他の2群は4回、5回と合わせて9かいの分蜂が有りましたが出戻りの群は暖かい日には分蜂前の時騒ぎを何度も繰り返しているだけで分蜂しません。蜂数が増えて昼間は箱の外回りに溢れて居ますが夜には中に入っているので窮屈に成ったとも思えず中を見ても1段分は空いてます、雄蜂も多く今日でも蓋を運び出しています、此の群はには跡取りの女王蜂が生まれていなくて分蜂できないのか?  この先この群はどうなるのでしょうか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:5/8

過去に同じような群がありました結局一度も分蜂しませんでした、とゆうか出来なかったとゆう感じです、分蜂している群もお持ちのようですので何が違うのか比べてみると良いのではないでしょうか。置き場の違いや日あたり風当り物音など思いもよらないことが影響しているかもです。分蜂できなかった群があった場所にはもう置いていません。

+4
dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:5/8

ポチさん回答有り難う御座います。遅くなり申し訳有りません、なんせ夜しかPCを開かないものですから。やはり分蜂無しで過ぎる事もあるのですね、今日の9時半頃の写真ですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4386056942939643806.jpeg"]

その後近くに蜂球作りましたが暫くして元の箱に戻りました(笑)置き場所は3年前から同じ場所で同じ箱です昨年は3回の分蜂が有りました。蜂って訳が解らず奥が深い、まだまだ経験がたりません。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:5/8

私も分からない事ばかりです。3年物立派です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/8

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市 さん

分蜂のない、密かな女王交代もあるようです。
たいていは、3年もすると本巣は、古い巣碑の割合が多くなります。
もし、3年目に入るようなら、古い使用されなくなった巣碑は、採蜜を兼ねて除去されるのをお勧めします。
+4
dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:5/8

山田さん有り難うございます、分蜂無しの女王交代も有るのですか、もしそうであれば、この先の希望がもてそうですね。この箱も4年目になり毎年分蜂して女王の交代も有り2段の採蜜もしてますので巣胚の更新も出来てると思います。今日も蜂数凄く多くなり花粉の搬入もひんぱんに有りトラブルが有る様には見えませんが分蜂が無いだけです、正直な所は分蜂なしで雄蜂が減り通常な状態に戻ってくれればいいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/8

dainitiさん お早うございます。回答ではありません
初めての分蜂を経験しました、親分蜂は、私が監視していましたが、分蜂したのが判りませんでした、
余りにも近くにいたので蜂後もが見れなかったろうです、
続いて3群は分蜂板に取りつきました。
分蜂板で蜂球を作り又元巣に帰るとの事ははなしで聞いたことはありますが何回も出戻る話は初めてお聞きします。
今日は天気が良くなるみたいです、今日二でも分蜂してくれるといいですね。

+3
dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:5/8

カッツアイさん今晩は、お久し振りです山菜取りに此方に来られましたか?  今日もこの状態でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15825318055273726765.jpeg"]

蜂球を作りましたがその後解散して元の箱に戻りました(笑)やはりあととりの女王が居ないから出れないのでしょうね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:5/8

まさか、女王様が超肥満で、出入口から出られない?

ということはないでしょうね

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:5/8

山田さん、女王の肥満は確認できませんが(笑)巣門は7ミリで何度も分蜂し雄蜂も楽に出入りしてますので大丈夫だと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中