ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

セイヨウミツバチ
完全に働蜂産卵になっている巣に王台が次々に?

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:6/16 , 閲覧 186

一群が完全に働蜂産卵をはじめてしまいました。しかし、次々に王台を作っています。

働蜂産卵をはじめてすでに二週間以上たっている為、前にいた女王の卵とは考えられないのですが、こんなことってあるんでしょうか。

王台の中も雄蜂のウジなのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16086086681725086457.jpeg"]
+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/16

先回答のとおり擬似王台を造って満足するのですが、この雄蜂蛹蓋は巣脾枠端の方で育児した場合は普通に観察されます(^_^;)

+4
Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:6/16

飼育日記の方でも、教えていただきありがとうございます。

残念ですがこの群は諦めるしかありませんね、、、本当にがっかりです。

投稿中