ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蟻の対策 入ってしまった蟻の撃退法 近くの蟻の駆除法

てつ 活動場所:山口県
初心者です やっと一群巣箱に入りました
投稿日:7/10 , 閲覧 466

巣箱に蟻が来ないように注意していたのですが 台風対策として重しに地面から斜めに板をたてかえけました

台風が明けけて見に行くとその板を伝わって小さな蟻が行列をなして 巣箱に入っていました。早速 足のある巣置台をつくり 足には水を張った器を置き 蟻の進入路は遮断しましたが すでに巣に入った小さな蟻は蟻の白い卵を加えて 多数侵入していました

また こちらが対策をしても 目ざとく 別の進入路を見つけて巣に入っていきます。

一旦 飛び立った蜂は巣に帰るのをためらっているようでなかなか入りません

質問です ハチの巣コロリ のようなものを 巣の近くに巻いても 蜂には影響はありませんか ご存知の方 教えてください

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

masaX 活動場所:京都市
投稿日:7/10

私は今年、同じように小さなアリがたくさん巣箱に入り始めたので、巣箱の近くのアリの通り道に「アリの巣コロリ」を置いたところ、すぐにアリが入り始め、3日も掛からずアリが来なくなりました。

ただ、蜂への影響も考えて3日後には置いてた「アリの巣コロリ」は撤去しました。

もう2週間くらいになりますが、今のところ蜂への影響は感じられません。

+5
てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/10

ご親切なご助言ありがとう ございます

早速 試してみます 蟻の巣コロリなどは 効果が出たら 直ぐに撤去使用と思います 予防的に そのまま 置いておこうかと感が低増したが 効果が出たら直ぐ取り除きます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/10

給餌液に誘引されたりまた巣箱蓋上など営巣に適した場所に巣作りしてしまった蟻群はバーナーで炙り処分後、巣箱土台したに粒状の蟻の忌避剤を撒いてます。

+5
てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/10

ご助言ありがとうございます

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:7/11

以前、onigawaraさんが蟻対策で回答してみえました。

実は私の重箱巣箱2群に初めて蟻が侵入し始めたので、二日前からonigawaraさんの回答の方法を実践中でした。結果でたので報告します。

卵を運び込むほどではありませんが、列を作って最上段の巣箱のガムテープ隙間に入り込込もうと群がっていました。そこで、テープ状に折りたたんだティッシュペーパーに食酢を染み込ませ蟻のいる場所じゅうに画鋲でとめました。

乾いたら食酢をたらし続けたところ、今日見ると、いなくなっていました。。

蜂も酢を嫌いますから巣門近くにはタブーです。

+2
てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/12

ありがとうございます 食酢ですか 試してみます

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中