ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
新しい巣脾に、卵がなく、蜜と花粉が貯められていますが、何故なのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:7/15 , 閲覧 218 , 通報 1

今年も、変成王台を作らせる人工分割をするつもりで、内検しているのですが、何故か手元のどの巣箱にも今の時期、新しい巣脾に卵がなく、花粉や蜜が貯められています。最近の暑さで女王陛下も、しばし産卵のお休み中なのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2302448663747821062.jpeg"]
+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/15

猛暑期は産卵が相当減ります。女王陛下は猛暑が苦手です。特に今年は、それが顕著かも知れません。涼しくなれば復活します。今の時期に変性王台作りですか?

+4
nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:7/15

葉隠さん、こんばんは  早速の回答ありがとうございました。

やはり、この猛暑で、産卵お休みのようですね。

>今の時期に変性王台作りですか?

昨年は、7月1日の分割で成功しました。しかも、昨春の王台を利用した分割群からの2度目の分割でした。この群れは昨年晩秋に一度アカリンダニにやられましたが、その後復活し、今年も確認したのは一度だけですが結構大きな分蜂を出し、捕獲しました。

ちょっと暑い (゚゜)☆\バキッ チョットジャナイダロガ    ですが、適当な卵巣脾があったら、2箱ほど分けてみようかな、と考えましたが、見つからないので見送ります。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:7/16

女王の産卵は暑すぎたり、厳冬期も地域によって産卵が停止します。よくあることですよ。

技術的に確立しておりませんが、夏場ローヤルゼリーを一定濃度混ぜたはちみつを毎日少量給餌することで王台を作ることを作りますがうちも産卵数が低下してきたので今年は7月の人工分割は見送りかなと思ってます。

+2
nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:7/16

ちょびさん、回答ありがとうございました。

私も今年は、人工分割は見送ります。自宅付近に、今6つのか式がありますが、どれも似たような状態です。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中