ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

かまちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
イノシシ対策についてみなさんはどうしておられるか教えてください。

かまちゃん 活動場所:広島県
今年の春友人から分蜂した1群をもらって、山のそばの畑で飼育しています。 最初3段でしたが、強群のようで今は5段にしています。外を叩いてみると、上から…もっと読む
投稿日:10/8 , 閲覧 289

私は広島県に住んでいます。この春友人から分蜂を分けてもらい、1群飼育しています。           飼育場所は山に隣接した自己所有の畑です。最近その畑にイノシシが出てミミズを食べるためか、あちこち掘っています。ミツバチを飼育し始めた春から周りを60センチの高さの有刺鉄線(3段)で囲っていますが、イノシシは1メートルくらいは楽に飛ぶと言いますので、この高さでは心配です。でもあまり高くしたら巣箱の世話に出入りするのに不便です。そこでイノシシが出る地域でミツバチを飼っておられる方で対策をされておられたら、具体的に教えてほしいと思います。よろしくお願いします。



+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:10/9

当地でも猪は多いです。養蜂を始める際、猪の害を心配しましたが、飼育中の箱に猪が触ったことは一度もありません。待ち箱は、たまに猪が倒すことがあるため、コンクリートブロックを複数載せて対応しています。

箱下にマムシが隠れることがあり、要注意です。

+6
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:10/10

葉隠さん、回答ありがとうございました。待ち箱に「コンクリートブロックを複数載せて対応しています」とありますが、もう少し詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:10/10

巣箱の上に、ポリカーボネート波板、その上にコンクリートブロック(規格:基本C12)を2個並べて載せています。

過去、規格:基本C10 の2個では、台風で飛ばされました。

これも場所によります。鞍部(山の頂上、峠の頂上、尾根など)は、強風が吹きますから、適用できません。鞍部では、基本C12を4個載せます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:10/8

こんばんは

私の所も、イノシシには大変、手を焼いています。蜂友にも巣箱を倒されたり、道路脇の擁壁の上から落とされたり、と言う話はたくさんあります。 対策として私は、クイを4本打ってその上に巣箱を乗せる台を作り、それに乗せています。台ごと縛って固定しますので、イノシシにやられたことはありませんし、先般のような台風にも屋根事縛ってあるので倒れる事もありません。

+5
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:10/10

nakayan@静岡さん、回答ありがとうございました。ところで、あなたは周りに柵とかはされていないのですか。



nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:10/10

私はミツバチの巣箱の廻りには、柵はしていませんが、野菜畑の周りは、動物よけの、網を掛けてあります。これは、クイを打ち、上に1メートル、下外側へ1メートルを垂らすと言うモノですが、イノシシ、カモシカ、シカは足に絡む網を嫌ってそれ以上侵入しないのですが、残念な事に、野ウサギが網の一本一本をかみ切り、穴を広げてしまい、そこから今度は他の動物が侵入する、という悪循環です。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:10/9

おはようございます。

私の所もひろぼーさんと同じく畑の周りに床屋さんから髪の毛を貰ってネットに入れてぶら下げてます。

猪の通り道にはくくり罠を仕掛けてます。

今の所は来てないですね!

+4
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:10/10

ひろみさん、回答ありがとうございました。髪の毛はイノシシには効果がないとテレビで言っていましたが、効果があるんですね。私も試してみたいと思います。


ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 6ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:10/8

床屋から髪の毛をもらって来て、周りに撒くと少しの間、効果があります

使用済みの花火も、父は効果あると言ってました

斜面なら、トタンを伏せて杭で固定すれば、そこには来ません

一番はワイヤーメッシュ、二番は電気牧柵だとは思いますが

+3
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:10/10

ひろぼーさん、丁寧な回答ありがとうございました。ご指摘の通りワイヤーメッシュを柵の外側に張ろうと思います。ところで、髪の毛はイノシシには効果がないとテレビで言っていましたが、効果があるんですね。またいろいろと教えてください。



ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:10/10

髪の毛は、「匂いが残っていれば効果ある」と父は言ってました

ある程度の降雨、時間経つと効かないそうです

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:10/9

かまちゃんさん、 蜜蜂の為でなく 畑の作物を守るためですが、 電気柵設けて 防いでいます、 電線を 地面から一尺と二尺との二本です。 ミニ番兵なる ニュージーランド製のものが 安くて丈夫です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4324520153922176604.jpeg"]
+3
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:10/10

遊山房さん、回答ありがとうございました。ところで電気柵は私も持っていますが、しょっちゅう草刈りをしないといけないので面倒で使っていないのですが、あなたはどうされているのでしょうか。写真ではよくわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。


遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:10/11

草がくっついていても 効きますよ、 うちでは 初夏に一回 こないだ二回目の草刈りでしたが、 鹿も猪も防げています。 ただ 去年から ハクビシンが入りだして これに困っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4543781338259672065.jpeg"]


かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:10/11

ありがとうございます。私もためしに草を気にせず電気柵を設置してみます。またいろいろ教えてください。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中