ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ノゼマ病で消滅した軍のはちみつは食べれますか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2019 3/23 , 閲覧 802

ノゼマに感染した疑いのあるハチミツは食べても人は平気ですか?

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 3/26

誰も回答がありませんね。

知識無く、回答は出来ませんが、ノゼマ病なら保健所に報告する必要のある、伝染病?だったかと思います。

併せて、保健所に検体を提出して検査をしてもらえると、ノゼマかはハッキリすると思います。

蜂蜜(貯蜜)中に、ノゼマの菌(ウイルス?)が入って、ミツバチに感染するので、人への影響は知りませんが、ノゼマと確定した場合、口にするには気持ちの良いモノでもない感じがします(個人的に)。


先ずは、保健所に。と言った所でしょうか。

アカリンダニ検査もお願いすると、ノゼマかアカリンダニか分かると思いますよ。

どちらでもなければ、下痢症状は一過性のモノかも知れませんし。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/30

ノゼマは日本であまり出てないと聞きます。アカリンダニの色々ききましたがアカリンの疑いの方が強いみたいです。

投稿中