ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
草刈り、機の音、待ち箱を設置してる場合、、、、?

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:4/15 , 閲覧 363

今晩は。待ち箱を、設置していますが、探索蜂が5〜6匹位来て、いましたが?どの待ち箱にも、来なく成りました。ルアーを付けてから、一月に成ります。がこのままの状態で1年待てば、良いのか、場所を替える、とか箱の状態を考えとか?何か方法がありますか?それと、回りの草刈りをしたいと、思いますが、待ち箱がある、ときわ音、わ駄目なのでしようか、?教えてぐださい、宜しくお願いします。

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 4

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/16

芳.竹さん、おはよございます。すでに入居後の飼育箱周りを草刈り機での短時間作業はさほど影響がありませんが、探索蜂が来ている待箱周りを草刈り機で除草はがまんして、箱の周り1m~2m位を手作業で除草されるのがよろしいかと思われます。また、待箱の移動もせめて5月いっぱいまでは他の群の探索蜂も訪れますので我慢が必要です。特に連日のようにたくさん分蜂報告がありますので焦りますが、ここはホトトギス泣くまで待とう、でどっしりと構えましょう。画像があれば場所や待箱の状態がわかりやすいのですが・・・

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:4/16

J&Hさん有り難う、御座います。皆さんから、色々と頑張って我慢、待ちなさい。お話し聞かせていただき、焦りが安心にかわり心がなごみます。草刈りはもう少し我慢、して様子を見てみます、ルアーの期限も余り無い、と思い、入ってくれる事を願い頑張って夢をおいましよう。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/16

芳.竹さん、こんにちは。多少誤解があるかと思います、ルアーの保証期限は確か45日と記憶していますが、実際に使ってみますと大雨や直射日光を防げれば3ヶ月以上の効果が期待できます。これは有効期限です。ですから45日以降も外さないで使用して下さい。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:4/16

J&Hさん色々有り難う、御座います。、ご心配お掛け致します。今後も宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:4/16

芳.竹さん

こんにちは!(^^)d

先週ですが、それまでは毎日顔を見せてた探索蜂が、私の待ち箱にも全く顔を見せなくなりました。

それが日曜日の雨後の昨日は一気に探索蜂も増えました。

一番探索蜂が少なかった可能性が低いかな?と思ってた待ち箱に入居しましたよ。

まさに、静から動でしたね。

今週はどこも暖かくなりそうなので一気に来ますよ。

じっくり待ってみましょう(*⌒∇⌒*)

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:4/16

ロロパパさん有り難う、御座います。そう教えて頂き安心します。毎日気持ち落ちつかず焦りのような気分でした。半分あきらめ、廻りの草刈りでもしようかと思って。運が無いとあきらめてました。お話し聞かせいただき少し安心気持ちがなごみます今後も宜しくお願いします。

iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:4/16

こんにちは。同じ山口県です。

山口県では次々と分蜂報告があり、焦りますよね。

でも私の場合、初捕獲するまで三年かかりました。巣箱に毎年蜜ロウをせっせと塗り、毎年ダメかもな。。。と思いつつ。設置場所も、蜜蜂が好きそうな所を毎年変えていました。

芳.竹さんの場合、探索蜂が来ているとのこと。それだけでも場所的にいいのだと思います!

諦めずに辛抱強く待ってみてください。

それと、余計なお世話かもしれませんが、去年、分蜂群が入居した後に私は猛暑で巣落ちしてしまったので、捕まえた後もよく観察してあげてください。

無事に入居できるようお祈りいたします!

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:4/16

iwasakiさん有り難う、御座います、やまぐけん、と言われるだけで気候とかがきよゆう、できますね。山口市小郡です、蜂箱を設置は山口市宮野です。山口も広いですからね。なんと無く近い、ようでとうい、ですね。私も年をとつて始めたのでまだ勉強不足です。これからも宜しくお願いします。今日は自宅の菜の花にわ蜜をあつめに3匹位が飛び回ってました。今から蜂箱の観察に行ってみます入ってくれる事を願いながら、?

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、現在元巣含めて4群います。 平日は仕事をしているので時間が足りないのが一番の悩みですが、休みの日は一日中、蜂ばか…もっと読む
投稿日:4/16

芳.竹さん

こんにちは。私も山口です。

宮野だと蜂も多そうな気がします。こちらは3回分蜂しましたが、自然入居待ちの箱にはまだどれも入っていません。一つに探索蜂が来ていましたが、これにも来なくなって淋しく思っています。

しかし、ルアーはつけたまま、引き続き待っておこうと思います!

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:4/16

初心者4444さん初めまして同じ思い。の方が近くにおられる、となんと無く嬉しく思います。初めて待ち箱。を設置したので、解らない、事が沢山宜しく御指導お願い致します。何かかの機会同じ趣味でのこと、お会いできると良いですね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中