ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

syoさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
みつばちさん達の様子が。もしかして分蜂のきざしでしょうか?

syo 活動場所:鹿児島県
週末養蜂で夢かなう☆( ◠‿◠ )
投稿日:2019 6/8 , 閲覧 420

はじめまして。syoと申します。スタートキットを購入して今年初めての挑戦で4月15日に自然入居してくれました。一群です。入居時の場面に遭遇し感動したのも記憶に新しいところです。毎日様子を見に行くのが日課になり楽しんでいます。

皆さまにご教授頂きたいのですが 現在 巣箱は6段で蜂群は観察窓をつけた4段目のところまでいっぱいになり 昨日内見をしてみたところ 5段目6段目辺りまで蜂さんが居ました。継箱は必要でしょうか?台風の多い地域ですので あまり高くするのは心配なところです。

そしてこの数日 蜂さん達の様子がいつもと違い巣箱の外に雄蜂も多く もしかしてこれが分峰のきざしなのでしょうか?

初めての事でわからないことばかりで 不安だらけですけど 採蜜を楽しみにこのQ&Aを支えに頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5419332648307503776.jpeg"]
[uploaded-video="f772906089e411e982711b2215dc34a3"]

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 6/8

時騒ぎは、巣門方向を見ながら徐々に遠ざかります。箱周囲を上下左右に激しく飛ぶ様子は、時騒ぎではなく分蜂の前兆、分蜂近しと感じます。子沢山で大家族に見えることからも、分蜂が近いと思います。

syo 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 6/9

葉隠さんこんにちは

アドバイスありがとうございました♪そうなんですね〜やはり分蜂の前兆かもしれないのですね。上手く取り込めるか不安と期待ですけど様子見ながら頑張ってみます。

ありがとうございました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/9

孫分蜂の兆しの様な感じに見えますね!!

>継箱は必要でしょうか?

画像を見たところ、継箱はまだ必要無い気がします。

syo 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 6/9

masaXさま

アドバイスありがとうございます。孫分蜂ですか〜では 既に何度か分蜂してるということなんでしょうか?すみません まだまだ知識不足のようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

日本ミツバチ養蜂はやはり奥深いものなんですね〜(*'▽'*)

継箱の件 ありがとうございます。このまま様子みていきたいと思います。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/9

今まで何度かしてるかどうかは、これまでの蜂数を観察していると、分蜂の後は蜂数が減りますので、およそ見当がつきますが、これまであまり内検をされていなければ、過去に分封したかどうかは判断しづらいかな?

syo 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 6/9

masaXさま

ありがとうございます。内見することで 蜂数の減少とかの観察☆まったく意識しておりませんでした(≧∀≦)

どこまで伸びてきてるかなぁ〜?蜜はいつ頃採れるかなぁ〜と。

分蜂についても もっと学ばなければと反省…。masaXさまのアドバイス有り難かったです。今後とも宜しくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中