ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
底板に花粉団子?これは何を意味するのか?

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2020 5/27 , 閲覧 862

今まで 初めて見たのですが 今シーズン捕獲群(4月15日強制捕獲)の底板に花粉団子の様なものが 落ちています。これが花粉とすると せっかく集めてきた花粉を捨てるわけないし。具合が悪いのかと天板を外してスノコ越しに見ると働蜂がスノコを行き来し 健全なように見えます。若干出入りが少ないかな~ くらいです。

そこで質問ですが

①これは 花粉団子でしょうか?

②巣箱に入る直前に落としたのではなく、中に入ってから落とした(捨てた)ように思いますがどうですか?

③蜂達が巣箱に持ち込んだ花粉を落とす(捨てる)のは どうしてでしょうか?

④何か 対策しなければならないでしょうか?

⑤この花粉は 再利用されないでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6072156509208147377.jpeg"]

↓ 拡大


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11732744639293707748.jpeg"]

この群は 掃除が嫌いか 掃除の担当が決まってないかで、掃除しません。今まで 健全な群(強群)は 底板がきれいなことが多いように思います。

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/28

ヘキサゴンさん、こんばんは!

蜜蜂の働き蜂は両方の後ろ脚にある花粉籠に花粉を固めて巣に持ち帰ります。この花粉荷(ビーポーレン)は花粉採集蜂自ら六角形の巣房に脚を差し入れこすり落としそれから先は内勤蜂に貯蔵を任せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/475932547444802677.jpeg"]

貯蔵係は少量の蜜を加え頭で押しかため発酵させた蜂パン(ビーブレッド)として貯蔵し、これは育児蜂によって摂取され幼虫に与えられることになります。

ここで話を花粉荷に戻しましょう。

近頃巣箱を動かしたり斜めにして観察されたことはありませんか?

花粉採集蜂が巣房に落とし込んだビーポーレンは花粉の固まりにすぎません。巣房が斜めになったりすると簡単に六角形の巣房から飛び出てしまいます。落下して直ぐは若干の花蜜の匂いがして興味を示す働き蜂はいますが、やがて単なるゴミとして放りっぱなしにされ今回の様な様子になるものと考えます。

西洋ミツバチでは花粉荷として巣門前で採取されたものが販売されており、海外では乾燥されたビーブレッドも蜂産品として重宝されていますのでご賞味あれ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/28

ハッチさん、自分で擦りとって蜂ぱん係が頭で!?勉強になります。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/28

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

知らなかった!!。勉強になりました。今まで見たことが無かったという事は 優秀な働蜂ばっかりだったのと 落ちないような条件だったのでしょうね。落とさないよう しっかり しっかり しつけしてみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/28

ヘキサゴンさん、こんばんは。

これは花粉だと思います。さすがの蜂でも巣門を通り抜ける時や花粉を内勤蜂に渡す時に誤って落としてしまうことはよくあります。特に花の多い今の時期は大抵巣門のところや底板で見かけますね。拾って口に入れて見てください。幸せな気持ちになりますよ。これを食べて大きくなるんだぁ、、、フフフって思います。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/28

はっちゃんさっちゃん コメントありがとうございます。

今まで記憶が無かっただけで 落ちていたかもしれませんね。気が付かなかっただけかもしれません。蜂だって たまには 失敗しますもんね。

外勤から帰って来て 巣箱に入るときも いろんな入り方をしています とっても へたくそで 巣箱にぶち当たって巣板に降りる蜂をみると 笑ってしまいます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/28

1、はい花粉、2、落とした、落ちた、3、間違いで、おちる、4不要品、5、今後ゴミとされる。

捕獲入居1、5月、花粉、蝋落ち、健全な群と思います。、、、急に蜂増えます、楽しみです。健全続くこと祈る

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/28

金剛杖 コメントありがとうございます。

明解かつ シンプルに回答いただき とても わかりやすかったです。健全な群と判定いただきましたが 他の群より巣作りが出遅れているようで まだ小さいです。蜂が増えたら 巣底の掃除をするよう指示しておきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中