ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
 佐倉市の花屋さんのキンリョウヘンは、お構いなし!!

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2017 12/31 , 閲覧 926


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14824036241666854084.jpeg"]

千葉県佐倉市の花屋さんの店先に何時も置いているキンリョウヘンの鉢。佐倉市でも-2℃ぐらいになっているのですが、外に置きっぱなし。霜も降りるのに、毎年温室に入れていません。それでも寒さにやられず、花は着きます。買いたいのですが初期の売値を下げてくれません。春に花芽のある鉢の状況と懐具合なのです。で、私のキンリョウヘンも習って、外に出しっぱなしにしています。蜜蜂さんたちもあまり手をかけないようにしています。こんな不精者ですが、来年もよろしくお願いします。
 s

コメント15件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/31

こんにちは!

櫻井農園!知ってます。そんなに高いのですか?花芽は出てるのでしょうか?私も行ってガンガン値切ってみますね。客によって値段が変わることは無いと思うのですが、複数の客が「高い。これじゃあ買えないな」と言って帰ったら、値下げしないと売れないな。。。と値下げに踏み切ってくれるかもしれませんよね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/31

私も屋外に置きっぱなしですf(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/31

自分は夏は山荘でそして寒さを1回~2回与えたら、冬は自宅の霜が降りない軒下(南側)に置いています(寒い時期だけ)が、山荘では霜と雪で枯れたことが有りますね。国道の横の畑とか(車で風が起きている)、坂根という集落の左側に有る山中の畑は周りが霜が降りても、そこの山芋などは枯れないですので、茶畑みたいに扇風機を回し風を起こして、霜が降りないようにしているのと同じ原理が、働いていると思います。風が起きていると霜が降りませんので。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/31

カッツアイさん、はっちゃんさっちゃんさん、ハッチ@宮崎 さん、 onigawara さん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。キンリョウヘン、花が終わったら施肥と日当たり、夏は反日蔭、冬は軒下と世話をしたのですが、何もしていない(ような)花屋さんの花着きが良いのです。聞きましたら、「とにかく日光浴」なのだそうです。そこで今年でなく来年は、花屋さんのようにやってみようと思うのです。

はっちゃんさっちゃんさん、手ごわいですよ。こっそりの写真ですから内密に。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/31

はい!かしこまりました。私はとりあえず2鉢ありますし、「あ!キンリョウヘンだあ!いくらいくら?」と聞いてみて数千円とかだったら「あー全然話にならん」と言う感じですぐに退散するつもりで行きます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2017 12/31

こちらも気になる情報なのでネットにHPがーありました。

http://sakurai.hs.shopserve.jp/

蘭専門店ですがネット上ではキン…は掲載されてませんでした。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 12/31

プロは放りぱなしのように見えても、一年間その時その時で適切な処置をしていると思います。例えば、施肥・水やり・日光浴・遮光特に花芽が見えないときに!放りぱなしのようにみえても現実は随分異なると思います。まだまだ蕾はかたいですが、早く暖かくなってなって蕾が膨らんでくるのが待ち遠しいです。早く春が来てほしいですね。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/31

はっちゃんさっちゃん さん、特製ぱん さん。そうです、ランの専門店です。キンリョウヘンとして、正規の商品ではありません。 売れ残りの鉢を店先に置いているのですが、付けられている値札の値段を下げてくれません。しっかりした思い入れがあるようです。

3年以上前から置いています。当時は大分人気があったようです。ただ、蜂が寄ってくると、交配しているラン(カトレアと思う)に悪さをするので、咲いたら直ぐに切ってしまうとのことで、咲いたらもらいに行きます。安くしてくれるなら全部買いたいのに。はっちゃんさっちゃん さん、正月に2人で頼みに行きましょうか。

kuni さん。ありがとうございます。今度しっかり聞いてきます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/31

写真を拝見するとかなりの期間放置された感じがしますね、蕾の付きも悪くなっているのではないでしょうか?。

私の所では屋外栽培はできません、しかし京都府城陽市まで行くと、庭に地植えでも元気に花を付け、大株になっていました、暖かい地域を羨ましく思います。

後になりましたが、皆さん今年は色々とお世話になり有難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/3

小山 さん。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうなんです。放置主義なのでしょうね。でも手をかけている(と思っている)私の株と変わらないほどの花が咲くのです。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 2/12

いつも小瀬泡になっている平川先輩が消費税込みで4000円以下で買ってきてくれました。本音は5鉢欲しかったのですが私の奥様が側に居たので3鉢欲しいと先輩にお願いしたら3日後に頂けました。売る人買う人双方得するキンリョウヘンの売買が無いのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/12

かわうそさん、都城に蕾付き安くで販売されてたそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6360157738470226610.jpeg"]
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 2/13

ハッチ@宮崎様

いつも教えて頂きありがとうございます。宜しかったら都城の販売店の住所・連絡先電話番号を教えて頂けませんか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/13

蜂友さんに聞いてみますね!  その方の兄弟さんが買ってきたみたいですから。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 2/13

ハッチ@宮崎様

対応をしていただきありがとうございます。林業研究グループの榎原の先輩の家の裏山にも箱を置かせていただくことになりました。うまくいけば其処にランと一緒に待ち箱を置きます。

投稿中