ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
近所に西洋ミツバチの巣箱が約30箱設置され、それぞれにスズメバチ捕獲機が設置されていた。

小国の直 活動場所:熊本県
3年目です。一年目はキンリョウヘンが開花せず、失敗しました。二年目もキンリョウヘンが咲かないので待ち受けルアーを5個購入して5群に取り付けたら、2群…もっと読む
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 519


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265958818486337460.jpeg"]

養蜂業者が設置したスズメバチ捕獲機。巣箱の前面に設置されている。針金の隙間から蜂が出入りしている。奥に見える針金のメッシュの丸い穴からスズメバチが入ってくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1988523750429727729.jpeg"]

捕獲機の下部分は数センチの隙間を開けており、スズメバチが下から入って上段の箱に入ってくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8500197989339423634.jpeg"]

左側が巣箱本体。右の二段になっている捕獲機の上段が捕獲機本体。

我が家のニホンミツバチ6群の巣箱は、ここから直線で約300m。直接の因果関係は分からないが3群が盗蜜の被害にあい逃げられたので、養蜂業者と協議し来年からは設置しないことで合意した。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/24

小国の直さん、こんばんは!

捕獲器下にある隙間からスズメバチが侵入し~上方向に誘導されて罠部に捕らえる仕組みなんですね!!

西洋ミツバチはどうしても反撃して多数の犠牲蜂が出てしまいますので、管理者である飼い主の手助けが必要です(>_<)

小国の直 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/24

ハッチ@宮崎さん 給餌に来ていた業者さんの話では、様々なトラップの中でこのシステムが一番効率的とのことでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/24

小国の直さん、

とても参考になる情報ありがとうございますm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

小国の直さん お疲れ様です。養蜂業者さんと話が出来て良かったですね。道路状況をお聞きしたいのですが、日田市を通り杖立温泉から小国に行く道路は通行は出来るのでしょうか。

小国の直 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/25

onigawaraさん担当の課長さんがにわざわざ来訪いただきました。流石テレビでもコマーシャルを流している会社ですね。道路状況ですが、国道212号ですね。所々交互通行がありますが、通行できますよ。また、ファームロードも同様、一部迂回区間もありますが、概ねスムーズに通れますよ。

小国の直 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/25

ハッチ@宮崎さん 今年はスズメバチが少ないように思いますがいかがでしょう?例年はペットボトルを使ったトラップを作っているのですが、今年は作っていません。来春にはこの捕獲機を幾つか作ってみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/25

小国の直さん、こんばんは!

日本みつばちは対オオスズメバチ戦略が異なりますからでうなんでしょう!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

小国の直さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座いました。山荘をどこかに移そうと考えていますので、この前道を間違い上津江という所まで行きましたので、お聞きした所でした。大分県に落ち着くかなと思っています。日田市ですかね。本当に有難う御座いました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/29

小国の直さん

飼育届出さなくて置く場合もあるようです。

投稿中