ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
今日も寒くてミツバチが顔を出さない。横の透明板から内検した。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 204

温度センサをしっかりと包んでいたが、この寒さでグンと巣板の中に入り4段目中央に設置した温度センサ棒が見える状態になっていたが、しっかりとした蜂球で安心した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2820141251264165539.jpeg"]



+9

コメント8件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2/12

カッツアイさん、今晩は

確か、越冬するのは、初めてでしたね。ガッシリ蜂球を作っているので大丈夫そうですね。楽しみですね。

我が家の重箱群は寒さでギュッと縮み黄色の巣板が見え始めています。秋に2回目の採蜜をして採りすぎたので心配しています。暖かい春まであと少しですが(*_*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/13

ジョウナイさん、

お早うございます
2か月もしたら、分蜂ですか?
冬越しができた後は、分蜂の取り込みが心配です。


yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2/13

カッツアイさん
健全な群れで、ご同慶の至りです。
わが方も、飼い主ともども、寒いながらも 何とか生き延びています。

人間なら、焼酎の湯割りでも、一緒に飲みたいところですが

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/13

山田さん、おはようございます、この群からアカリンダニ耐性群になってほしいと思っています。
何時もありがとうございました。


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2/13

なかなか良い群ですね。2月を乗り切ると大丈夫ですね。1月~2月が一番難しいですね。アカリンダニ耐性群が出来ると良いですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/13

onigawaraさんお早うございます、昨年は弱小化した群が2月12日に凍死しました、12日の蜂球温度朝方28℃、2時頃34℃で、安心しています。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2/13

カッツアイさん( ゜▽゜)/コンバンハ!!

凄いですね4段まで一杯ではないですか、私も大事な1群が居ると思いますが????寒くて全然出てきません元気なのか?心配でのぞいていませんが出入り口をトントンとしてみると1匹出てきたのですこし安心をしていますが元気に越冬してくれればと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/13

正君さんこんばんは、同じように金華姫群も同じ世話の仕方で同じ強勢群となっています。
簀の子上からのメントール投与が最高に良かったようです、これだけ寒くても巣底の掃除をすると、メントールの臭いがプンプンです。
それとえひめAiなど乳酸菌を振りかけることがいいようです。
(EM活性液、玄米醗酵液,天恵力汁)等

投稿中