ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春らしい陽気に誘われて、昨日は節分草の自生地に出かけました

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 2/28 , 閲覧 530

自宅から120km程の中国山地にある自生地です。草丈が5cm位の小さな花ですので時には寝転んだりして撮影しますが、フッと蜜蜂の姿が目に留まります。こうなれば花より蜜蜂です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11226583920055407958.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001446412589767221.jpeg"]

日本蜜蜂かと思いますが、飼育蜂なのか野生蜂なのか分かりません。

遊びに出かけてもやはり蜜蜂が優先しますね。(笑)

コメント17件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/28

山じいさん、おはようございます
奇麗に撮れていますね、
私は、巣門前にセツブンソウを置いていますが、近すぎるのかなかなか訪花してくれません。
有り難う御座いました。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 2/28

カッツアイさん おはようございます。

花はそっちのけで追っかけました。ほぼ満開の群落でせわしなく飛び回っていましたが、一つの花に数秒しか止まらないのでこちらの方もせわしなかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/28

以前小山樣からのコメントに「セツブンソウ」の記述があって気になっていましたが、貴重な草花みたいで直接目にすることはないだろうと考えていましたので、山じいさんからの画像付き日誌のおかげで実物、それも日本みつばちの訪花の様子がわかる画像に感動しております。

ありがとうございました(^^)/

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 3/1

ハッチ@宮崎さん お役に立ててうれしい限りです。

ここは地元の人々に守られている貴重な自生地で、毎年のように出かけています。野草が好きでこれからの時期は忙しくなります。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/1

ハッチ@宮崎さん

20年ほど前に地域の自然愛好家の方から、絶滅危惧種の保護のためにと繁殖を目的に2株を委嘱されました。

毎年種子を採取し播種を繰り返しています、現在は写真の鉢が3個ぐらいになりました。

しかし、植木鉢に植えている花には訪花はありません、自生地と保護のため新たに作った場所には、たくさんの二ホンミツバチが来ているそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1559872152380574043.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/1

小山樣、こんばんは!

山じいさんところの自生地みたいに訪花見られるくらいに増殖して欲しいです(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/1

小山さん優秀ですね、環境の良い場所はありませんか?自然に戻ればいいですね、

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/1

自宅の近くに良い場所があれば良いのですが、なかなか見つかりません。

鹿などの動物は防げるのですが、山野草の愛好家に見つかると根こそぎ持って行かれます、困ったものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/1

小山さん、本当に残念なことですね。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 3/2

小山さん こんばんわ 貴重ないい鉢になりましたね、羨ましいです。

セツブンソウは発芽してから3年以上かかってやっと花が咲くそうですね。だからこそ盗まれるんでしょうけど、それは愛好家とは言えないですね。自生地に出かけるのも年中行事になりました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/3

セツブンソウは、早春の蜜源植物ですね。

しかし、自生地は本当に少なく、私の仲間でも数か所しか確認できないそうです。

長年かかって増やしてきましたが、近年はかなりの種子が取れるようになりました、頑張って増やしていきたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

小山さん、おはようございます、私もセツブンソウを友達から頂き4号バチで持っているのですが、なかなか増えません。根を触ると駄目になりますので、草ひきぐらいで終わっています。
5合浅鉢の中に移し増やすことを考えてみます、
種まきもしたことがないので、殖やし方のコツが有ったら襲えてください。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/5

根を触ると駄目になるのですか?、私はまだ植え替えをした事がありません、植え替が難しいそうですね。

毎年種子を採集して、すぐに播種を繰り返して、徐々に増やしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/5

小山さん、おはようございます、私は2015年にベテランの方が植え替えた4号浅鉢をそのまま育てていますが、まだ植え替えは経験がなく、マグアンプKを少し追い肥するだけです、本来は水洗した新しい土で秋に植え替えると聞いていました。
私はスミレの栽培を20年くらい行っていますが黄すみれなどは、根を触ると消えてしまいますので、難しいです。
今年は種を取りたいと思います、とれるでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1564419171214979787.jpeg"]
小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/5

葉っぱが枯れる頃(確か5月6月)に、1個の花に6粒ほど取れます。

播種して1年目は、下記(写真)3~4年で開花します、中性からアルカリ質の土壌を好むと聞いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151138047445743916.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/5

ありがとうございます、今年から種まき始めます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/10

セツブンソウなかなか発芽してきません(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17772414899654870962.jpeg"]
投稿中