ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
注文してた、キンリョウヘンが入荷したと連絡がありました!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/13 , 閲覧 595

注文したのは、白花キンリョウヘン5鉢で昨年と同じく一鉢3000円

赤花キンリョウヘンも入ったそうで、今年は養蜂を始める人が増えたのか、赤花キンリョウヘンが300円の値上がりだそうです!

花芽が5本位だから、それでも安いかなと思いますが!?

今は取りに行けないので、とりあえず預かりで受け取りに行った時に売れ残りがあれば、たぶん、まとめ買いするかもですね(^-^;

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/13

ひろみさんこんばんは、金陵辺沢山購入されるのですね。
今年は金陵辺は、購入をあきらめて、シーズンオフになった時、素人入札に出掛け、来年分を購入したいと思います。
今年は金陵辺の手入不十分でした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/13

こんばんは。昨年、花が終わったあとに見たのですが、安くなってなかったので、花芽が付いてるのにしました!

昨年のキンリョウヘンは花芽の付きが悪いので仕方なく今年も購入する事になりました。

本当ならキンリョウヘンの花が咲いたら切り取れば、来年も花芽が付きやすくなるのですが!

どうしても待ち受けに使うと長持ちさせる為に鉢に花を付けたままになるので!!

花芽の出が悪くなりますね!

キンリョウヘンの数が多ければ来年はどれかに花芽も付くと思うので!!

八大 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/14

ひろみさん夜分遅くすみませんいましがた帰宅しました、金陵辺一鉢3千円は安いですね昨年安積町の園芸

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/14

八大さん、こんばんは。

郡山のかほうえんの姉妹店でガーデンプラザ華と言う花屋さんです!

場所は矢吹町です!ナビを使わないとわかりずらい場所です!

注文したのは5鉢ですが!白花10と赤花キンリョウヘン10、仕入れしたそうです!

赤花キンリョウヘン昨年は3000円でしたが今年は3300円に値上がりしたようです!

自分はあと2週間は行けないと思うので見て来てください。

自分行った後はたぶん無くなると思います(^-^;

八大さんの鉢置き場は三春滝桜から、どの位、離れてますか?

もしかしたら、我が家の二号機は八大さんの子供かもです(^-^;

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 3/15

ひろみ様

手ごろな値段がうらやましい。2月に先輩が買ってきてくれたのが4000円×3鉢、先週宮崎神宮まで出かけて6500円×2鉢でした。福島県がうらやましい。花芽が伸びだして一輪、2輪と咲きだしました。ワクワクする時期に成りました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

おはようございます。

キンリョウヘンの蕪が大きくて高いのではないのでしょうか!?

自分が買ってるのは10センチ位のビニール鉢で根がぎゅうぎゅう詰めになってます!花芽は4本~5本です!

以前にネットで購入したのは失敗でしたが!!

花芽付きと出てたのが全く無くて蕪も痩せ細で小さく、3年めになりますが、花芽はまだ先のようです(-_-;)

八大 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

ひろみさんこんばんわ昨夜は途中で送信してしまいました、大変失礼致しましたガーデンプラザ華,の詳しいレポート有難うございます。今年は、道の駅に注文してたので来年は同町の高野植物園もかねて訪ねて見たいと思います私の住まいは三春駅から北へ3キロ旧御木沢村です滝桜まではかなりあります私の飼育群分蜂ではありませんね、昨年は1群も捕獲できませんでした、飼育郡からの分蜂たまたま家人が見つけ強制入居も3日後にはもぬけの殻、山蜂はすっかり見かけなくなりました、虎の子の3群でしたが80%寄生の1群が冬越しできず消滅してしまいました。蟻酸投薬すでに遅しアカリンダニ対策は難しいです、今年も葛尾村、本宮市、に待ち箱置きますがはたして捕獲できるか?ひろみさんの巣箱見てみたいです&蜂置き場も

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

八大さん、こんばんは。我が家の二号は昨年滝桜の直ぐ側での捕獲でしたので、三春、北では違いましたね!

あと2週間も過ぎれば外出も出来るようになると思うのでその頃なら、家の鉢置き場、見せる事が出来ますよ!

仕事に復帰すると会社泊まりになるので休みの日でないと家には戻りません、休みも不定休なので予定は出来ないです!

なんか、今年は分蜂、来るのが早いような感じなので分蜂の準備する事がまだ残ってるし!分蜂が近付くに従ってやきもきしてます。

三春のハーブガーデン、288号のダイユーエイトの花売り場はちょこちょこ覗いてます(^-^;

投稿中