ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく初飛行に参加した雄蜂達

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 3/22 , 閲覧 301

2018.03.22 11:12 WNW 7m/s 10.8℃

4日ぶりに時騒ぎがあり、今までは発着場と巣箱の間を行き来していた数匹の雄蜂が意を決して初飛行に挑戦していました。1h後には時雨のためか外出しなくなりました。明日からしばらくの間は好天で気温も上がって賑やかさが戻ってきそうです。雄蜂は7/20秒、10/20秒辺りで巣門を出たり入ったりしてしていましたが17/20秒辺りで飛び立ちました。

[uploaded-video="3984bd002dae11e8af42c952bc04d3b0"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

ACJ38さん 福岡より徳島の方が分蜂が早いみたいですね。いい感じですね。楽しみですね。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

ACJ38さん、こんばんわ。

順調に進んでいるみたいですね。

我家はまだ姿を見せません。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

今晩は、とても元気な群ですね。分蜂ワクワクですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/22

onigawaraさん、ワークスBeeさん、ヒロパパさん こんばんは

越冬群から初めての分蜂を今か今かと毎日観察しています。分蜂集合板を巣箱近辺に3箇所設置しました。

今までに、雄蓋の確認、雄蜂確認、雄蜂初飛行と飼育日誌に投稿してきましたが、果たして分蜂するのか&分蜂群を収容できるのか期待半分・不安半分の心境でオオカミ少年だけにはなりたくないと云うのが本音です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

出入りする蜂数もそうですが、花粉搬入数も多いですね(^^)

黄色に薄黄色、それに白い色の花粉も観れました\(^o^)/

西洋ミツバチは分蜂前はバッタリ動きがなくなるので分蜂熱が起こった時からわかり易いのですが、日本みつばちは分蜂発出前後も普段どおり活動が続くので、この点での判断は使えませんね(^^)v

投稿中