ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群の捕獲後、翌日に逃去しました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 3/27 , 閲覧 366

今回、分蜂した群は、とても不思議でした。 何故かというと、重箱に取り込んだ時、残った群を呼び込むために、重箱の周りで若い蜂達が?おしりをあげて、匂いを出します。それに呼応するように残った蜂達が集合しますが、そのような状況は、この群に全く見受けられませんでした。そのため、捕獲する時間が通常より、倍以上時間が掛かりました。

他所に移して、巣門を開けても、特段気になることもなかったのですが、今日朝、内検したところ、ちょうど逃去したばかりのようで、巣内には取り残された蜂達がいて、私にまつわりついて来ました。近くに、数日前の分蜂群の巣箱があり、そちらに受け入れてもらえると良いのですが・。 分蜂群を落ち着かせるのは、なかなかです。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/27

ヒロパパさん こんばんわ たまにそのような群が居ますね。同じようにしても明くる日には逃居というのはしょうがないと自分は思っています。6群の分蜂のうちの2群捕獲出来たら良いと思っています。あと4群は自然に返すと思っています。もしかしたらその群が分蜂して入居の可能性も有かなと思う時が有ります。どちらでも良いのでは無いですか。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/27

ヒロパパさん、こんばんは。

去年最初に収容した群は気に入らなくて、逃亡しましたが、近くに設置していた先輩の待ち箱に入りました。近くで生息していれば次の機会にに入居してくれる可能性もあるのでまあ良いと思いました。

分蜂時期の新女王の幽閉は交尾しなけければならないので悩むところですね。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

ヒロパパさん。こんばんわ。

せっかく取り込まれたのにやはりハチ達にとってはいろんな条件があるのでしょうけど残根でしたね。

勉強になります。

投稿中