ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群をお見送りした蜂たち

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 4/10 , 閲覧 357

分蜂真っ盛りです。そちらに目が行きがちですが、残った蜂たちもじっと見ていると興奮しているせいなのか意味不明なことをしています、それも又かわいい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6740040385190282494.jpeg"]

今日も、2群れ分蜂しました。分蜂練習はあちこちでやってます。人気のある待ち受け箱では争奪戦も熾烈を極めています。アマゾネス軍団は怖い!

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

國高さん こんにちは

二手に分かれて本巣に残った蜂達は轟音を轟かせて分蜂熱をクールダウンさせているかのように何百頭(もっとかも)もが旋風していませんか?

当方でも正午前から第二分蜂群が発出しました。國高さんが掲載されている画像の様に巣箱に多数がくっついてクールダウン約1h後に解散していました。分蜂時には発出群も残留群もそうとうな熱気に包まれるようですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

ACJ38さん。こんにちは。

旋風蜂は2~3匹でした(-_-;)この群れはなんかのんびりしてましたよ。確かに一列に並んで旋風している群れもありますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

残留組はこの様な感じでした。

[uploaded-video="4406b8303c8811e8b25aa73c22d26afd"]


國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

よく似たような感じです。動画をUPしようとしましたが、何回やっても、いつまでたってもプレビューできませんでしたので諦めました(^^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

動画のUPは上手くできる場合とそうでない場合がありますね。上手くできない場合は一旦ブラウザ画面を更新するとUPできるようになる時があります。UPが上手くできない場合にこれでもかと再度ボタンを押下すると同一動画が二重にUPされてしまったり・・・おそらくサーバ側の画像圧縮過程に問題がありそうな気がしています。こればかりは仕方ないと諦めて何度かトライしています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

動画のUPまでは、進みますが変換か何かしていて遅い。その後プレビュー画面でコメントは出てるものの画像が出てこない。接続し直しもやりましたが駄目でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

ご存じとは思いますが、動画サイズは100MB以内、時間は30秒以内との制限があります。動画サイズが15MBを超える辺りから急激に画像処理が遅くなるような気がしています。今晩または明朝に第二分蜂の様子を飼育日誌に掲載を予定しています。そこで動画に再度チャレンジしてみます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

18MBの30秒ちょうどです。微妙なところかな...MOVファイルでビットレートを少し上げたのが悪かったかも。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/10

國高さんこんばんは、分蜂ラッシュ良いですね。
私も初めての分蜂に出会い興奮しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

飼育日誌にアップできました。43MB21秒ですが、7分近く必要でした。ビットレート:16MB、29フレーム/Sです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/10

カッツアイさん。今が蜂飼いのゴールデンウイークですね。

ACJ38さん。やはり時間はかかるんですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/22

民族大移動! 見ているだけで血が騒ぎます。

投稿中