ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日Q&Aでお尋ねしましたスノコ板の件 ご報告大変遅くなりました。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2018 5/24 , 閲覧 270

スノコと継箱を作りました。

桐工作材600×6×30 をナフコで買い求め ナフコの製材カッターは混んでいたので自分で切りました(T_T)

沢山の方から直ぐにいろいろな方法教えて頂きましたが 我が家の電気のこぎりではこの作業しか出来ないのが解りました。皆様ご親切にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

我が家へ入居の日本ミツバチ達 1群 4月16日入居 2群 4月18日入居 天気が良い日は活発にしています。

夜遅くまで扇風しているので内見遠慮していますが 底板の掃除は昼間でも大丈夫でしょうか?

一番元気なのはやはり 自然巣です。暑い日は 夜の羽音も凄いです。









[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2710776977452517327.jpeg"]


コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/24

今晩わです。バッチリですね(^-^) 底板の掃除は昼間にしてくださいね。尚、扇風蜂が夜遅くまで活躍してるとの事ですが、底板を網に変更するか4面巣門にすると、良いと思いますね。これからまだまだ暑くなりますので巣落ちなどの弊害も有りますので対策が必要かと思います(^.^)

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/24

オッサンハッチー様 ありがとうございます。

拡大しないとまあまあでしょうか?

次は底板に網を考えてみたいのですが 持ち上げるのが大変そうですね。

底板の掃除は 昼間に 網帽子でやってみます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

これから、夏にかけて、私は早めに、多めの継ぐ箱をしています。
巣箱の底部に、巣食いやすい、スムシから距離をとれること、巣箱内の温度や湿度多少、下げることができます。

私は引き出し式の底板にしていますが、夏にかけて、それぞれ適した方法で、換気を考える必要があると思います。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/24

Yamada kakasi 様ありがとうございます。継箱と底網を次の課題にしたいと思います! 実現できるかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/25

ハチミツヨさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。100点満点です。最高に良くできました。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/25

onigawara 様 ありがとうございます。先程 次の課題をすべくナフコへ行ってきました(^_^)

高齢のペアでは動作も鈍く力も無いですが 蜂との出会いで共通の話題ができました。わからない事はQ&A 。心強いです。

投稿中