ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大人しかった群がにわかに厳戒態勢下に

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 415

巣箱を観察していると、いつもなら巣門から顔をちょろっと出して『なんだお前か』と言いながら面倒くさそうに引きこんでいくほど大人しい群でしたが、本日は俄かに殺気立って各巣門には一匹ずつの門番が貼り付いて厳戒態勢を敷いていました。

[uploaded-video="49932d9079d411e88ce94fae65e765c2"]

スズメバチでも来襲したのかと暫く様子を観ていると、雄蜂に似た独特の羽音がスーット近場の鉄筋で止まり、目を凝らすと一匹のちびっ娘が体液を吸われ始めていました。

↓シオヤアブ♂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17538928459695969670.jpeg"]

このシオヤアブは毎年6月~9月まで出没し、いつもちびっ娘達の帰巣ルートで待ち構えているので厄介です。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/27

ACJ38さんこんにちは、もうシオヤアブの時期が来ましたか
シオヤアブには毎年私も困っています。
スズメバチと違って素早く確実にミツバチを捕まえ狩りが上手ですね。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/27

ACJ38様

こんばんは!

あぁ、このアブ、ウチのミツバチも犠牲になってたヤツだ。

羽音がうるさくて、イラっとしますよね。

確かに巣箱前で構えていますから、可愛そうですが普通に網で取って処分しています。

ミツバチ達もピリピリしてますからね(>人<;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

カッツアイさん こんにちは

季節の移り変わりとともに外敵は忘れずにやってきますね。

今日は本格的にセミも鳴き始めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

シマシマ様 こんにちは

捕殺は網を使用されているのですね、当方は専らバドミントンラケットでスズメバチと同様にシャトル扱いしています。

本日も畑や庭先でちびっ娘達が犠牲になっていました。

シオヤアブは猫のネズミ捕獲と同じように、捕獲したところを見せて人に褒められようとしているのか不思議と近づいてくるような気がします。

↓何れも同一時間帯に♀アブが頑張っていました。♀アブの捕殺は躊躇します。左上の♂以外は何れもちびっ娘達を捕食中の♀です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/61517348754185777.jpeg"]
投稿中