ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダンギクの一部が開花し始めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/3 , 閲覧 234

今春にいただいたプランター植えのダンギクの一部が開花し始めました。蕾を付けているのはまだ10本程度です。開花時期は9月~10月頃と聞いており、早過ぎる開花に驚いています。梅雨明けまでにさし芽で増やそうと目論んでいたのを制止された感があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6706840089482389302.jpeg"]

葉は菊に似ていますが花は紫蘇に似ているようにも見えます。

↓こちらも後からいただいて施肥のみ、7号通過後には定植予定

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13603748708342964170.jpeg"]

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/3

ダンギクはこの時期から咲き始めますね、夏の貴重な蜜源を確保するのに役に立ちます。写真で拝見するとピンク系のダンギクでしょうか?、こちらでは紫系とピンク系を育てています。挿し芽もよろしいですが秋には種がたくさん出来るのでそれを蒔く方が簡単でたくさん増やせます。プランターに蒔きましたが百本以上芽が出て来ています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/3

J&Hさん こんにちは

ダンギクは今の時期から咲き始めるのですね。今年初めてなので早咲きなのかと思いました。段々に咲くようなので開花期間が長く良い蜜源となりそうです。

お教えいただいたよう忘れず秋に採種するようにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/4

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。段菊は村の遊び人さんが1反単位で植えられていたので、1回真似をして購入して植えていましたがACJ38さんのようには花が咲きませんでした。購入が遅すぎたと反省しております。今は北部豪雨で流されてしまって0株す。何でも上手いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/4

onigawaraさん こんにちは

遅くなりました、今帰宅して昼食しながらiPadで返信しています。

一反もの段菊は壮大でミツバチ達にとっては天国のようなところだったのでしょうね。

今回開花状況を投稿した段菊は、ちびっ娘達の嫁ぎ先からプランターとポットに植わったままのいただき物で、晴天の夕刻に水やりをしているだけです。来年はどうなるか???です。

投稿中