ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
飽和状態の夏野菜をどうしたものでしょうか

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/5 , 閲覧 382

もう一週間ずっと雨が降り続いています。それでも夏野菜は日々成長し、生り物を人々に恵んでくれます。昨秋~冬にかけての野菜不足が嘘のようで、その収量は変動が大きくなってきている気がします。毎日採れる夏野菜はご近所や妻の勤務先にお届けしても当初は喜んでいただけるのですが、この時期は何処も同じで、ただでさえ空間の狭い冷蔵庫は冷蔵機能を低下させるばかりの収容状況となっています。どうしたものでしょうか?

↓雨の中、7/4の収量、ナスはヘタ下20~25㎝のビッグサイズですが瑞々しい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2299498504327116342.jpeg"]

↓雨の中、7/5の収量、採り忘れたキュウリはウリ状態に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6635277755035935421.jpeg"]

キュウリ:2株  ピーマン:2株   ナス:3株   トマト:4株

7~10本/日     5~8個/日   3~10本/日    0~20個/日

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/6

ACJ38さん 自分はピーマンは丸のまま焼いて種も全部頂きます。本当の野菜の味ですね。キュウリはヌカ漬けで頂きます。大きくなり過ぎたキュウリは佃煮にします。6kg単位で。茄子は手羽先と一緒に煮込みます。調味料は1:1:8 味醂:1 醤油:1 だし8ですが味の素とかだしの素を入れて水8にしています。最高の味が出ます。魚3切れの場合は味醂30cc醤油30cc水240ccですダシは適当に入れます。是だけです。今は味醂の所を半分蜂蜜で行く場合も有ります。自分の味付けでした。自分は夏野菜は仕事場の事務員さんとか現場の近くの若奥さんに差し上げるのと長男夫婦。長女夫婦、と自宅用です

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/6

ACJ様

おはようございます(^^)d

我が家も全く同じですよ。

胡瓜、茄子はヌカ漬けと、カラシ漬けです。カラシ漬けだと結構消費出来ますが、毎日毎日次から次へとですからね(笑)

都会人からすると、贅沢な悩みですよ。(笑)

我が家では、それにこれからはトマトがわんさかと……( >д<)、;'.・

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/6

おはようございます^^

皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃるようですね~

私も自家消費分だけと思って植えているんですができ始めると消費が追いつかないんですよね^^;

あちこちに押し付けているんですが喜ばれるのはブルーベリーくらいで夏野菜は安く店頭に出てますから・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/6

茄子は焼きナスにすれば化合物が変化して消炎効果をもたらします。と薬草WEBに記載されています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/6

onigawaraさん こんばんは

早くからコメントをいただいていたにもかかわらず、返信が遅くなり申し訳ございません。

ピーマンを丸のまま焼いて種まで全部食べられるのですね。是非とも次回に試してみます。

キュウリの糠漬けはしていませんが、からし漬けにしています。佃煮を6㎏とは一年分でしょうか。

茄子の煮込みレシピは早速妻に伝えました。当方では焼きナスを生姜醤油とスダチでいただいています。

夏野菜はご近所とか妻の勤務先でも飽和状態となってきつつあります。

色々な用途やレシピをお教えいただきありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/6

ロロパパさん こんばんは

キュウリ・ナスのからし漬けは箸が進みますね。当方では皿に盛ってあっても最初に空になっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/6

T.N11さん こんばんは

収穫が始まった頃は 消費量 > 生産量 でしたが 今や 消費量 << 生産量 と何処も同じですね。

ブルーベリーは植えつけて年が浅く収量がわずか・加工品にし易いので何とか自家消費で賄えています。ブルーベリーは早く自家消費が追い付かなくなる日が待ち遠しいです。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/6

乾燥野菜を作ったらどうでしょうか?僕は、カボチャやピーマンしか作ったことはありませんが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/6

なっかんさん こんばんは

乾燥野菜ですか、秋~冬場には良く利用しますが今の時期にはカビが心配です。梅雨が明ければ天日干しができそうなのでチャレンジする価値はありあそうですね。

アイデアをありがとうございました。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/7

ACJ38さん こんばんは、はじめまして

乾燥野菜は屋根に使うトタンの波板で作るんですよ。炎天下でキュウリやナスは長手に半分に切って、ピーマンは縦半分で種を取り半日から1日干してカラカラにすれば乾燥したまま冬まで保管できます。ミニトマトはヘタをとってそのまま乾燥させればドライフルーツにもなります。私はビニールの袋に詰めて庭先販売をしてます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/7

園冶さん こんばんは

ごていねいにありがとうございます。

魚干し網を所有していますのでそれの利用をイメージしていました。

トタンの波板なら上下から暖められるので乾燥も早くできそうですね。

来週の月曜日からはようやく長雨から解放されそうなのでドライフルーツやドライベジタブルにチャレンジしてみようと思います。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/8

一言かきわすれました。車のダッシュボード上で乾かすのが一番です。車の中は60度くらいになるし、ごみやほこりはつく心配もないのでおすすめです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/8

度々ありがとうございます。

晴天下のダッシュボード上は手を触れられないくらいの熱さになり、ホコリもしないので絶好の場所ですね。月曜日からは久し振りに太陽を拝めそうなので早速キュウリとピーマンを試してみます。ミニトマトは家人が生色して残らないので別にしておきます。

投稿中