ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ハチミツもブルーベリーも蜜蜂のおかげ

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 223

長い厳しい雨のあと一気に夏がやってきたような暑さです。ここの住人の皆さんは被害など出なかったでしょうか。

長雨でブルーベリーの実も割れたのが少しありましたが、まずまずの出来みたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1260844688460805026.jpeg"]

コメント6件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 7/9

凄く美味しそう!、実は私も今日収穫出来ました…。

1本しか無いブルーベリー今年初収穫でしたが、味はまずまずで

両手で持てる位でした( ^ω^)・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

明日10本か20本注文しようと思っていますが、お勧めとかは有りますか。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/10

梵天丸さんも収穫でしたか、うちは地域柄ラピットアイ系が多いのでこれから次々と熟れて来ます。

onigawaraさん、おすすめできるほどの知識はありませんが、うちでの人気はオニールですね。あと、サンシャインブルー、ホームベル、ティフブルー、オノといったところでしょうか。味の好みと土地に合うかどうかでも違ってくるようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全部メモしました。検索してみます。有難う御座いました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/10

國高さん、こんにちは。

大きな実ですねぇ!

我が家には、ブルーベリーは植わって無いのですが、植えて見たく成りました!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/10

オタクの蜂飼い さん、是非植えてください。

日本ミツバチ来ますよ!木はあまり大きくならないので庭でも大丈夫です。紅葉する品種が綺麗です。植えるのであれば2種類植えるのがいいです。

投稿中