ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
バジルへの訪花:我がちびっ娘にしては一回り小さい?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/27 , 閲覧 221

バジルにも開花し始め、トモンハナバチ、クマバチなどの訪花する中、我がちびっ娘達も見つけたのかと思いました。よくよく見ると、ちびっ娘にしては一回り小さいような気がして腹部が白いのでちびっ娘ではないようです。種別不詳です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2067190104217400039.jpeg"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/28

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カメラの調子が悪いので1眼レフカメラを注文しました。何とかの持ち腐れになるとは思いますが、義理の兄貴がアマチュアカメラマンなので、日頃からちらちらいうものですから、しかし黙って購入しました。そんなのじゃダメと言われる前にです。しかし上手く撮れますね。なんの蜂ですかね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん こんばんは

返信が遅くなり申し訳ありません。

まもなく1デジ・オーナーおめでとうございます。

真上からだと日本みつばちそっくりですが、横からの画像を見て腹部が白く日本みつばちと違っていることが分かりました。ネット上で色々と調べてもわからないままです。

私は常時携帯しているiPhone6Sを使用し始めて28ヶ月目となって少しだけましな画像が写せるようになりつつありますが主にフットワークで稼いでいます。底板を外して重箱の内検状況を写す場合には、上部から蝋や蜜などが落ちてきても構わないように、10年近く前のコンデジを愛用しています。6~7年前の1デジも所有していますが機動性に乏しくて出番が少なくなっています。

21:45県下全域に暴風警報発令となりました。異常気象によって台風12号の進路も異常なようですのでお気をつけください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今全部の巣箱のロープに締め直しとかが終了しました。逆向きの台風なのでどんな風が吹くか心配です。注文したのはEOS80Dダブルズームキットとかいうカメラでした。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 7/29

こちらは、4時頃から家に揺れを感じるほどの風が吹き始めました。今回の台風は雨より風の方が強かった印象です。

そちらはこれからですね!いつもとは逆の進路、お気をつけてください!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/29

onigawaraさん こんにちは

当初はもう少し南寄りのコースを通過すると思っていましたが当地では雨・風とも大したことは無く拍子抜けしています。風向きが西から南西に変わって向日葵が何とか支柱無しで頑張っています。勢力は衰えたとは言え、速度が遅くなってくるらしいのでくれぐれもお気をつけください。

ところで、EOS80Dを求められたのですね、良い選択だと思います。これからバシバシと撮れるので一層広範囲にご活躍されそうで愛機での投稿を楽しみにしています。当方は二世代前の60Dが愛機となっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/29

masamituさん こんにちは

近畿〜中国地方を通過しているようですが影響は如何でしょうか。当地では雨・風ともに大したこと無く、12時頃から青空が少しだけ見え始めちびっ娘達も忙しそうに出入りし始めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/29

台風12号は超低速のためにその影響が大きくなりそうです。充分ご注意ください。

画像の蜂をネット上で色々探して見比べてみたところ、「フタモンカタコハナバチ」に似ているようです。

投稿中