ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
有害鳥獣も必死に、したたかに生きています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 8/6 , 閲覧 266

早朝の巣箱移設、巣門を封鎖できたらのんびりと作業ができます。帰路の途中、何やら川の中にうごめく動物がいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7835313736830502658.jpeg"]

車を止めて、静かにズームイン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15502919136923480516.jpeg"]

ヌートリアの夫婦でしょうか?それとも親子?

連日の猛暑。こっちこそ川で水遊びしたい気分です。

コメント6件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/6

ほほえましくも 困った光景ですねえ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

見てるだけなら、可愛いのですけどねぇ…

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/6

遊山房さん こんばんは。

田舎の家庭菜園はイノシシ、タヌキ、ヌートリア、アナグマ、カラスなどの有害鳥獣に狙われて、柵やネットで覆いながらの栽培です。少し山奥に行けばシカ、クマ、サルなどの被害があり本当に困ったものです。

でも、人間だけの地球ではありませんから、ある程度は仕方のない事と諦めています。ほほえましい光景ですが、ヌートリアはベジタリアンのようで、なかなか捕獲できないようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん こんばんわ。

>見てるだけなら、可愛いのですけどねぇ…

でも、ネズミのでかいやつですから、愛着や愛おしい気持ちにはなかなか難しいですネ。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/6

うちの畑には 猪鹿蝶ですが、 近頃ハクビシンも出ますね 今年は腐れ大蒜の匂いで寄せないようにしとりますが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

wakaba-どじょっこさん

地球は人間だけのものでは無い」 あ~~~この言葉を聞いて

胸がス~~~~~としました。嬉しいです。

一応、基準としては西洋タンポポを駆除して、日本タンポポを取り入れようとしています。

蜂場にトウネズミモチとネズミモチが自生していましたが、トウネズミモチは全部抜根しました。

投稿中