ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然巣の蜜蜂は大丈夫か!?オオスズメバチに襲われて

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/16 , 閲覧 514

東京の学童に 自然農体験させて・・・里芋の草抑え・稲の草抑え・マコモダケ採り 日本ミツバチの自然巣を 視て帰ろう。 あ!!! オオスメバチどもが 襲うている、 ブゥウォーン 耳元をかすめていく重低音 恐ろしい! ガジガジガジ 巣の中でかじる音 嫌だー!

食いつくされたか? 逃げおおせたか? 逃げ場になるように 人工巣箱を早く置いておきゃあ良かったか、 ひどくひどく悔やまれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16563375357877515302.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14844406561909650711.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/16

非常に残念ですね

昨日逃げ生き延びていればいいのですが

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/16

愚かな人間が原因をつくった温暖化やまだ規制の甘い薬害ではないので自然の摂理の範囲内で仕方ないと思いますが…

なんか悲しいです

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/16

実は ひと月前 守ってやろうと思うて スズメバチ通れない金網張ったのですが、 誰かが すぐ剥がしてくれました。 その剥がした人は 自然に委ねよ と言うのでしょうね、 わたしゃ 守ってやりたいです!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/16

遊山房さんはとても優しい方なんですね。 飼育日記や文面を見ても共感できます。

自分の考えは  人間が原因でニホンミツバチが減っているのであれば人間が手を差し伸べてやらないといけないと思います

この場合はオオスズメバチが原因ですが自分もその場所にいれば遊山房さんと同じ行動してたと思います

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 9/16

剥がした人は良く分かってないのだと思います。

金網を張った場所に「スズメバチからミツバチを守る為に金網を張っています」と言う趣旨の札でも貼り付けて置くと良いのではないでしょうか?

今からじゃもう遅いんですかね~。(涙)

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/16

悩ましいですね、 守ってやろうと金網張って でも返って目立って良くない ということもありますから、 悩ましいです。 日本ミツバチ棲むところすべてを 守りたいです。

退会済みユーザー
投稿中