ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
諦めていたがまさかの復活?

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2018 9/21 , 閲覧 357

久々の投稿です。

先月、蜂数がだんだん減り崩壊に向かっていた群から一部の蜂たちが近くの待ち箱に入りました。

最初は入居したと喜んび数日後確認しに行くと小さい巣を放置して違う場所へ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13997749672493935826.jpeg"]


これも無王でダメなのかぁと思って、この日の確認を最後に蜂場を訪れていませんでした。

そして、昨日「そろそろ蜂場を片付けに行こう。」と思い蜂場へ。

着いてまず最初の巣箱を確認。案の定崩壊&スムシの大群!!!グロさにビックリ!

待ち箱の方も念の為確認しに行くと…

なんと蜂達の出入りが!しかも、しっかりとした綺麗な縞模様の蜂や花粉を運んでいるの蜂達を確認!

巣箱内をさっそく撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1738598710953209713.jpeg"]

小さいけど、巣を作ってました。1ヶ月前の一部の逃げた蜂達が生き残っていたのかな?

また、来年チャレンジしようと諦めていたが、まさかの出来事にビックリしました。

また蜂ライフが再開できそうだ(^_^)

越冬できるかな?(^^;;

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/21

R.Tさん、おはようございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6671615074122300378.jpeg"]

入居時と比較して巣板も大きくなっている様ですし、蜂球もいい状態に思います。

また、花粉搬入も順調とのことなのでこれから10月にかけて蜂数も増えていくものと推察します。

無事越冬できますよう遠く南国宮崎からお祈りしています。

飼育日誌続編楽しみに待ってます(^^)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/21

R.Tさん今日は。良かったですね、やはり諦めない事ですね。私も、今同じ様な状態の、1群がいますが、R.Tさんの飼育を見てファイトが出てきました。お互い頑張りましょう。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/22

ハッチ@宮崎さん>これから蜂達は増えていくんですね♪しっかり見守っていこうと思います。

順調に成長したら、また飼育日誌書きたいと思います(^_^)

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/22

おかんじさん>おかんじさんさんも、自分と同じような状況なのですね(^^;;自分もほぼ諦めていました。なので今回の出来事に本当ビックリしていますしモチベーションがグッと上がりました。おかんじさんの蜂達も良い方向に向かうと良いですね(^_^)b♪

投稿中