ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2年生、トップバー作りを手伝うの巻

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 10/7 , 閲覧 323


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614072553503125953.jpeg"]

必死に巣箱を作っているおばさんを手伝ってくれると甥っ子2年生初ノコギリと初ドリル。

速く大きくなって役に立つようになってねー。

コメント4件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/8

子供の頃から『創る』事に興味を持つのは身近な環境が大きな影響を与えるのでしょうね。
私も遥か昔の子供の頃、父が独学で農業機械を分解整備したり、作業道具を自作しているのを見ていて「凄いな!」と目を輝かせていたのを思い出します。
今ではDIYなどと言いますが、その頃は物が無い時代で、自分で作るしか無かったですが、父は器用と云われていましたが、飽くなき興味と造る情熱が強かったのだと思います。
父の足元にも及びませんが、物造りが好きなのは父からのDNAなのでしょうね。(*^_^*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

ゴンパパさま、こんにちは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16554358789479838761.jpeg"]

1つ出来上がりました。

ゴンパパさまのおっしゃる通り環境でしょうねー。それとやらせてくれる親の許容もあるかもしれません。甥っ子がやりたいと言うのに、親はまだ早いよとか言っても私はやらせます。トンカチで杭を打って自分の手を打つのも経験ですからね(^_^;)器用な子じゃないでむしろ時間もかかるし、手直しも必要ですが(^_^;)、手伝いたい!のは手伝わせています。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

nojiさん、こんにちは。甥っ子さん楽しかったと思いますよ~。私は親父が大工が得意で他人から家具製作を頼まれるほどの腕前で家に大工小屋なるものがあり、私も子供の頃から出入りしてのこぎり、カンナ、ノミなど好きなように使っていたおかげで作ることが得意な方です。また嫁方の実家が床屋で娘は幼稚園前からハサミを使ってましたので非常に器用です。思い切ってやらせて色々経験させるのはいいことだと思います。甥っ子さんはすぐに貴重な戦力になることでしょう(^^)b

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

ハチワレさま、こんばんは!

2mの材木を計るところからやらせるので、かなり達成感があったようです。この箱に蜂が入ったら「あなたのおかげで入ったわーすごいよねー」とその道へ(^_^;)

今ハローワークとかで電動工具を使うのを教えてくれるのですが、行きたいですわー。この子もノコギリを引く力に翻弄されて、斜めに・・・ドリルの重さで斜めに。。。ハチワレさんのご家族のように工具を使いこなせる人は憧れますね!!

いつかは本当に手伝ってくれるといいですねー!

投稿中