ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂を探せ!(わかるかなw)

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 11/13 , 閲覧 410

なんの脈絡もないですが問題です。女王蜂はどこにいるでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14309442205096206814.jpeg"]

コメント11件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 11/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16038697094170595320.jpeg"]

元気な群のようですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/13

toyama38さん

大した目力ですね!

私はこの黄色と黒の縞々もようからウォーリーを探せを連想しました。

孫と競争して本人を探すのですが西洋ミツバチではわかりませんでした。

こちらは日本ミツバチだけなので集中力が足りないのでしょう。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/13

toyama38さん、早すぎますw

撮った本人もなかなか気づかなかったのに(先に全体像を撮ってから内検で女王蜂を発見しました)凄いです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/13

特製パンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。私は逆にニホンミツバチはわからないと思います。お孫さんと一緒にやるのは微笑ましいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/13

昨日の画像でしちゃいました。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 11/13

ハチワレさん こんにちは

うちも会社の屋上で西洋飼っていますが、動き回るとなかなか見つからないですよね。無理して探さず、小さな蜂児がいたらOKにしてます。巣枠にいなくて箱の内側にいることもありますしね。

でも、弊社の西洋さんは原因不明で数が減ってしまって、冬越しは難しそうな状況です。

特製ぱんさん こんにちは

まさしく、ウオーリーですよね。偶然目が行ったところにいました。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/13

西洋蜜蜂の女王様は、見つけ易いですね

1分半かかりましたが(笑)

巣枠式で日本蜜蜂を飼ってますが、ここ何度かは女王を見つけられません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

ハチワレさんこんばんは、私ではまだよく探す事が出来ません。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/14

分かりましたよ。

1、多くの蜂の向きに注目。

2、ロイヤルコトーがないか(女王を囲む)。何匹化の蜂がある中心を向いている部分はないか。

3、その付近をよく見る。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/14

ヒロボーさん、1分半ですか。早いです。自分は巣枠を実際に見てるので見つけられますが、この写真では多分見つけられないと思いますw 凄い!


カッツアイさん、それが普通だと思います。(^^)  当の本人でも写真では見つけられませんw


kuniさん、凄いです。最近ではだいぶ慣れましたが、当初は女王蜂を全然見つけられませんでした。今でもコツらしいものはつかんでないと思います。みなさん凄いです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/14

ネコマルさん、こんにちは。昨日の画像でやってたんですか。もはや職業病に近いですねw 見つけられるとは凄いです。


toyama38さん、こんにちは。私も基本的には卵を見つけたらOKにしてますが、心配でついつい探しちゃいます。これからの時期は寒くなるのであまり時間を掛けられないので卵で良しとします。蜂数の減少は心配ですね。ダニは大丈夫ですか? 何とか越冬できるといいですね。

投稿中